あにs’(旧小川町非公式)ブログ

旧小川町非公式ブログです。
地元旧小川町や小美玉市・茨城県等の情報や好き勝手な意見を投稿してます。

*** 旧鹿島鉄道駅めぐり ***

2012-02-04 14:36:10 | 旧鹿島鉄道駅めぐり

2/4 廃線後の『榎本駅』追加
1/14 廃線後の『借宿前駅』追加
12/22 廃線後の『浜駅』追加

■はじめに

 かつて『かしてつ』の愛称で親しまれたローカル鉄道が茨城県石岡市~旧玉里村(現小美玉市)~旧小川町(現小美玉市)~旧玉造町(現行方市)~旧鉾田町(現鉾田市)間27.2kmをゆっくり、のんびりと走っていた時期がありました。

 1998年(平成10年)頃そんなかしてつ(鹿島鉄道)をネットで紹介しようと自分のホームページ『あにs’(旧小川町非公式HP)』内に作り始めた『鹿島鉄道駅めぐり』でしたが、結局完成することなく鹿島鉄道は2007年(平成19年)3月31日をもって廃線となりました。

 現在はその一部(石岡駅~四箇村駅間)がバス専用レーンとして整備され、昔の面影を少し残しつつも様変わりしてきてます。

 

 結局『鹿島鉄道駅めぐり』は完成を見ませんでしたが、なんとか引き続き完成させようかと思うようになってきましたので、このブログ上で再現していこうかと思います。
 なお、最近はまったく更新をしていない自分のホームページ『あにs’(旧小川町非公式HP)』は時代にマッチしなくなりつつありますので、近々封鎖する予定です。

 

■データ&歴史

  • 営業距離 石岡-鉾田 27.2km
  • 駅の数 17駅(有人駅は石岡、常陸小川、玉造町、榎本、鉾田の5駅、また、石岡駅の改札業務はJR東日本への委託です。)
  • 鹿島鉄道は、鹿島参宮鉄道によって敷設され、常総筑波鉄道(廃線)との合併で関東鉄道「鉾田線」となった後、昭和54年(1979)4月に再び分離、別会社となり、現在に至っています。また、鹿島鉄道は旅客輸送の他に航空自衛隊百里基地の燃料輸送(石岡-榎本)も行っているため(いたため)、筑波線は廃線となってしまいましたが、鹿島鉄道(鉾田線)は廃線となることはなかったようです。※結局鹿島鉄道も廃線になってしまった一番の原因は燃料輸送が2001年8月をもって終了してしまった事だったと思います。
  • 鹿島参宮鉄道は大正11年(1922)に設立され、まず、大正13年(1924)6月に石岡-常陸小川間が開業しました。その後、大正15年8月に浜駅、昭和3年2月に玉造町駅と部分開業を繰り返し、昭和4年5月に石岡-鉾田間が全線開通しました。鹿島参宮鉄道の会社名は、鹿島神宮参拝客の輸送を構想に持っていたためにつけられた名前のようですが、浜-大船津(おおふなづ)間の航路とバス連絡を行っただけで、鉾田から、鹿島までの鉄道延長は立ち消えとなってしまいました。

 

■各駅紹介

駅  名 石岡駅起点
(km)
備  考
石岡 0.0 ■廃線前
石岡駅(2011/10/2 新規追加)
2007/02/05(もうすぐ廃線)
2007/01/25(ありがとうかしてつ号)
2007/01/09(がんばれなかったかしてつ)
2005/12/08(鹿島鉄道)
■廃線後 
2007/06/06(無残)
2007/05/27(そして何も無くなった)
2007/04/15(進む撤去作業)
石岡南台 1.5 ・2011/9/4 リニューアル新規追加
東田中 2.5 ■廃線前
東田中駅(2011/9/15 リニューアル新規追加)
■廃線後
2011/11/10(バス停『東田中駅』)
玉里 3.6 ■廃線前
玉里駅(2011/9/25 新規追加)
■廃線後
2011/11/11(バス停『玉里駅』)
新高浜 4.2 ・2011/9/13 リニューアル新規追加
四箇村 5.1 ・2011/9/9 リニューアル新規追加
常陸小川 7.1 ■廃線前
常陸小川駅(2011/9/8 リニューアル新規追加)
■廃線後
2011/08/29
2010/10/19
小川高校下 7.8 ・2011/9/10 リニューアル新規追加
桃浦 10.7 ■廃線前
桃浦駅(2011/9/5 リニューアル新規追加)
■廃線後
・2011/11/26(廃線後の『桃浦駅』)
八木蒔 12.8 ■廃線前
八木蒔駅(2011/9/14 リニューアル新規追加)
■廃線後
・2011/12/11(廃線後の八木蒔駅)
14.4 ■廃線前
浜駅
 2011/9/11 リニューアル新規追加
 2011/9/19 Youtube勝手リンクを追加
■廃線後
・2011/12/22(廃線後の『浜駅』)
玉造町 15.8 ・2011/9/24 新規追加
榎本 19.5 ■廃線前
榎本駅(2011/9/7 リニューアル新規追加)
■廃線後
・2012/2/4(廃線後の『榎本駅』
借宿前 21.4 ■廃線前
借宿前駅(2011/9/18 リニューアル新規追加)
■廃線後
・2012/1/14(廃線後の『借宿前駅』)
巴川 23.7 ・2011/9/19 新規追加
坂戸 25.0  2011/9/6 リニューアル新規追加
鉾田 27.2 2011/10/26 新規追加
・過去の記事
 2005/08/18
その他

かしてつバス専用レーンのバス停名(2011/9/27追加)
子どもたちが描いた鹿島鉄道の未来(2011/9/21追加)
かしてつラストラン~2007年3月31日~(2011/9/22追加)
・過去の記事
 2007/03/31(鹿島鉄道が廃線になった日)
 2006/08/25
 2006/07/07
 2006/02/28
 2006/02/26
 2006/02/21(かしてつ廃止申請へ)
 2006/02/06
 2006/01/30
 2005/12/31
 2005/10/31(鹿島鉄道ちょろQ)
 2005/06/22

駅名をクリックすると各駅のページ(記事)へ遷移します。

※このページは記事を更新しますと投稿日時も更新します。

 

 

小美玉・茨城以外はアメブロへ投稿しています。
良かったらそっちも見てください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小美玉情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閉鎖? (多楽)
2011-09-07 17:37:55
ご無沙汰しています

HP閉鎖ですか?
で、このブログがメインになるの?
それとも新たなHP開設ですか?
返信する
多楽さんへ (あにs’)
2011-09-08 00:33:16
HPは最近まったく更新していないし、現在においては個人でHPってのもあまりはやらないと思うのでやめようと思ってます。
今後はブログやtwitterなどのSNSを中心にやっていく予定です(既にそうなってますけど)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。