Gateway

人生の迷子。

【2020】week33は夏休みなのでお弁当箱などのデータを記す。

2020-10-02 05:03:37 | 食雑記_2020
2020年第33週は夏季休暇でお弁当はありません。
山の日を含む3連休以降を夏季休暇として取っていたので例年になく長い休暇だったのですが、通常なら帰省などして完全なおさんどんとして頭を悩ませ続ける1週間。
ですが今年はほら、ステイホーム。
特にこれといったものもなく、真ん中でいきなり熱中症となり、のんびり過ごした9日間でした。
長かった…。

さて、弁当の記事を書いているとよそ様のお弁当などを見たときにいつも思うことがある。
それは

「この弁当箱、容量どれぐらいなんだろう?」

私が思っている疑問を世間様が思っているとは思えませんが、誰かが知りたがってるかもしれないのでそれについて少々言及しておこうと思いまして。

毎度登場している弁当箱は正方形の2段。(入れ子式)
私が2年前までしていた仕事の時に使っていた弁当箱です。
どちらかというとあまり食べない私が使っていたのでそんなに容量は多くないですが、この弁当箱にしてからちょうどよいようなのでこの量でやっています。
正直少ないんじゃないか?と思っていますが(日頃食べている量から考えたらどう考えても少ないので)これぐらいでいい、ということなのでこの量でやっていました。

いました。

最近使っているのは、セリアで買った100円(本体価格)のほぼタッパー。
ふたに描かれたシロクマがかわいいやつ。
容量は500mlです。
2段式のお弁当箱だと「ご飯の量が多い」とのことだったのでかなりご飯を薄く詰めていたのですが、なんか貧相だったので思い切って一段でゴージャスに見えるように(ゴージャス感ゼロのおかずですが)お弁当に変更してみたところ、まぁ悪くない。
個人的にはこの一段弁当嫌いじゃないぜ(むしろ好ましい)と思っているところです。
なのでしばらくこれでやっていこうと思います。
(初登場は9月2日です。3週ぐらい先です…)

ちなみに、お弁当袋(?)はディーンアンドデルーカの保冷バッグ(S)。
日本に帰ってきてすぐぐらいの頃にディーンアンドデルーカで買ったボックス型の保冷バッグです。(今はもう売っていない)
側面すべてにメッシュポケットがあってそこに保冷剤を入れられるので中がそこそこ冷えます。
お箸がきれいに収まってくれないのでちょっと不満はありますが、弁当箱の座りがいいのでこれをずっと使っている(私が前職についていたころからこれである)。

さすがにタッパー的なお弁当箱はいかがなものか?と思い新しいのでいいのないかなーと思っているところなのですが、今一番の候補はこれ。


無印のアルミ弁当箱(大)。
店頭で見てこれいいんじゃない?と思っている。
家人に相談したらたぶん「今の(シロクマ)で十分よ」といわれるのがオチなので買うとしたら黙って買う。
そして素知らぬ顔をして使う。
そういうものである…。

来週からは通常営業に戻ります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2020.10.01】今朝の雑感 | TOP | 【2020.10.05】今日の雑感 »

Recent Entries | 食雑記_2020