富士山と白山風露

登山や旅行などのメモ
以前のブログは、 http://hino-terrace.asablo.jp/blog/

久しぶりの日向山

2022-11-19 08:12:07 | 登山
山行記録   日向山(1660m)
日程など   11月17日(木)  晴れのち曇り

 今日は、久しぶりに再会した川田君と、久しぶりの日向山へ出かけた。

 前日に、川田君の小淵沢別邸に泊めさせてもらい、さて、何処の山に行こうかと話したが、紅葉が少しでも残っているのを期待して、久しぶりの日向山に行こうとなった。
 矢立石の駐車場まで行けるかなとの心配はあったが、通行止めなども無く、無事に駐車できた。5,6台が既に停めてあった。
 二人して、肘や膝の既往症もあり、ゆっくりと登山道を辿っていく。そして、白砂の山頂からの甲斐駒ヶ岳、そして、反対側の八ヶ岳連峰の展望に再会。いいね~!


トレースログ




 尾根道からの富士山 天候も持ちそう


甲斐駒ヶ岳  日向山山頂にて


振り向けば、八ヶ岳の全貌を望む


下山時に木の間越しの 鳳凰三山


 山頂での昼食を摂っている間にも、続々と登山者が登ってくる。平日なので、中高年の夫婦や女性グループが多い。
そして、突然に目の前に広がる景色は、山頂の白砂見上げる甲斐駒ヶ岳の景色、その想定外の展開には、皆が、感嘆の声をあげている。
確かに何度来ても、この景色には驚き・感激する。

 無事に駐車場まで下山。車からは、山肌を綾なす紅葉の景色を見ながら下界へ。そして、道の駅の日帰り温泉にゆっくりと浸かってから帰る。
 翌日には、川田君の匠のそば打ちを見て、その美味しさを味わってから、帰宅。楽しい日々を過ごした。



最新の画像もっと見る