富士山と白山風露

登山や旅行などのメモ
以前のブログは、 http://hino-terrace.asablo.jp/blog/

2024-02-02 18:04:20 | 登山
日程など    2月2日(金)   曇り 冬寒

小仏バス停で降りたのは、2人連れの女性と私の3人だけ。女性たちは小仏峠に向かったので、今日は、私一人で景信山へ。
 今日の予報は曇りで午後から晴れるとか。景信山頂からは、日光連山と日光白根山だけが展望出来た。

雪が降った日光連山と白根山

城山の蝋梅とミカン

今日は寒かった。もみじ台での昼食は、終始、私一人だけ。
 膝の調子だが、景信山への上りは問題なく順調に歩けたが、高尾山からの下りは辛かった。稲荷山展望台までは、少し痛いぐらいで歩けたが、その後の清滝登山口までは痛みが増して、ペースを落としてなんとか歩いた。
 今後の対応はどうすべきか?・・・・

2024-01-27 08:18:17 | 登山
山行記録     景信山から高尾トレーニング
日程など     1月26日(金)   晴れ

今日は少し冷えた。冬型の気圧配置が少し緩んだところ。登山道わきの霜柱は、5~6cm位に成長している。しかし、風は無いので、陽だまりは暖かい。
 氷華を探している人もいるが、もう1月なので、小さなものしか見当たらない。12月は暖冬気味で、1月には乾燥が続いた。氷華には残念な年だった。

トレースログ

景信山から降りた尾根道   小枝の隙間から 塩見岳を見つける

城山山頂  写真中程  富士山の外輪山 毛無山を確認

今日は、景信山への登りは順調だったが、高尾山からの下りでは、膝が痛みだした。それも両膝とも。ゆっくりと膝に力を入れて歩く。
 加齢の膝には、少し休憩が必要かもしれない。

2024-01-24 20:11:46 | 登山
日程など    1月23日(火)  晴れ

今日の登山者は少ない。小仏バス停を降りたのは、私の他に一人だけ。
 終始、一人ではペースが遅くなりがちなので、トレーニングを意識して歩く。
 今日の展望は、北と東方面が良くない。景信山頂からは、雪が少しついた秩父の山並みが見えた。

景信山からの富士山

城山からの富士山

もみじ台からの富士山

高尾山からの富士山  南アルプスも見える

今日は少し暖かい。景信山への登りで少し汗をかいた。
今日は、膝の調子が良くない。上りは良かったが、下りでは、左膝だけではなく、右膝も少し痛くなった。少しスピードが速かったので疲れたか。左膝をかばっていたからか、それとも、加齢による筋力の低下か。 これからの様子見だ。

2024-01-19 19:53:47 | 登山
日程など    1月19日(金)  曇りのち晴れ

今日は、冬にしては暖かかった。登山口までの歩きで、汗が出てきたので、袖を捲って登った。
 景信山頂からの展望は、良いのは北から東方面のみで、富士山は全然見えないし、都心方面もガスがあってあまり良くない。
 筑波山から日光連山は良く、特に、雪山の日光白根山や尾瀬の燧岳は良く見えた。燧岳の双耳縫が肉眼で見えた。

景信山頂   日光連山から日光白根山や燧岳

筑波山

もみじ台まで来たら 富士山はきれいな姿を見せてくれた

今日は、景信山への登りは、私だけの感じで、前にも後ろにも他の登山者はいなかった。 今日も、腰には熊スプレーを付け、腕に熊鈴を鳴らしながら、五感を働かて歩いた。無事下山。

2024-01-15 16:54:01 | 登山
日程など    1月15日(月)   曇りのち晴れ

小仏バス停に近づくにつれて、道路脇に雪が残っている。土曜日に降った雪か。
今日は登山者が少ない。景信山でも城山でも、誰も居なかった。天候も良くないので展望も東面のみ。富士山は終始その全容を表すことはなかった。 もみじ台では、日向ぼっこをしながらの昼食。コーヒーも旨い。

景信山頂

都心のビル群とスカイツリー、そして筑波山

左膝にテーピングをしてきた。また、最近、左手首が痛いので、トクホンを貼ってきた。 登山道では左足を就く場所に少し気を遣う。なるべく捻ることが無いようする。テーピングは少し効果があるようにも思える。今日は、痛くなることは無かった。