富士山と白山風露

登山や旅行などのメモ
以前のブログは、 http://hino-terrace.asablo.jp/blog/

2024-09-06 17:20:38 | 登山
山行記録    高尾山ー小仏城山 往復
日程など    9月6日(金)   晴れ

晴れたが、展望はあまり良くない。
  6号路を降り始めた時に、若い女性がゴミ拾いをしているのを見かけたが、ゴミではなくて、「カエンタケ」を取っていた。猛毒なので、登山者が触れたりすると大変なので、駆除しているとのこと。長さ5cmほどで赤い。

トレースログ

ナンバンギセル   だいぶ花芽が顔を出してきましたよ。

現の証拠 ゲンノショウコ

モミジガサ   まだ、花は開いていない

ハグロソウ

今日も熱中症にはならない様に気を付けて、水分などの補給を充分にする。
 膝の状況は、変わり無く、少し休息時間が必要かも。

2024-09-03 10:30:55 | 登山
山行記録    高尾山ー城山 トレーニング
日程など    9月2日(月)  晴れ

全国に被害を出した台風10号も熱帯低気圧になりそう。
台風一過の晴れ間に出かけた。人出はいつもの感じで、トレーニングの人も多く、早々に下ってくる人にも何人かとすれ違う。富士山は見えなかった。
 今日は思いもよらぬ珍しい花に会えた。同じラン科シュスラン属の ミヤマウズラ だ。 ベニシュスランもあるそうだが、まだ、会えていない。
更に、長年の願いだった、キジョランの実も見つけた。

トレースログ
  前回と同じで、途中の記録が飛んでいる

キジョランの実  朝の逆光で見ずらいが、大きな実が成っている。

ナンバンギセル 朝露の中できれいな花を付けている。

ミヤマウズラ   木陰の中にひっそりと咲いている。

キジョランの実は、随分高い場所にあるのと、朝は逆光になってしまうので、撮影は難しい。もっと、近いところにあるものを見つけたいものだ。
そして、この実が弾けて、まさに「鬼女」の姿を現すのを見たい。今後の楽しみが増えた。
 今日は、登りも降りも、膝が痛かった。一週間、テレビ漬けの生活が悪いのかも。

2024-09-03 10:22:04 | 登山
山行記録    高尾山ー小仏城山
日程など    8月26日(月)   晴れ

嵐の前の晴れ間にトレーニング。

嵐の前の晴れ間の富士山展望

ヤブランの花がきれい

2024-08-25 14:15:54 | 登山
山行記録    高尾山~城山 往復
日程など    8月23日(金)  曇りのち晴れ

曇り空なので、少しは暑さを凌げるかと登ってきたが、やはり、汗まみれで高尾山頂に着いた。 富士山などの展望は無い。
 城山の茶店は休みで、カキ氷はお預け。

オニドコロの実  実りの秋か

ゲンノショウコ

ナンバンギセル   いつもの場所に、まだ先始め

ボタンヅル  きれいな花だ

ヤマホトトギス  残り少ない

アキノタムラソウ

山の花達は、秋の気配を感じているのか、徐々に、秋の花に入れ替わりつつある。
 昨年の夏に痛めた左の膝は、少しは改善の方向にあるが、まだ、時間がかかりそう。焦ることは無いが、体力との競争になってきた。

2024-08-13 14:23:23 | 登山
山行記録    高尾山ー城山 往復
日程など    8月13日(火)  晴れ

今日も、小仏城山までの往復でしたが、とにかく暑くて、汗まみれで城山に着き、思わず名物の「カキ氷」を食べてしまいました。旨かった。
 6号路の登山道の工事は終わり、通行止めが解除されていましたので、こちらを下る。

トレースログ

ヤマカガシ 毒をもっているらしい

小仏城山の名物 かき氷 身体に染み入る

フジカンゾウ

晴れてはいるが時々雲がかかる。それでも暑い。今日も稲荷山展望台で休憩した後、更に、標高500m程の椅子のある所でも休憩。OS1を飲む。汗が流れ出る。熱中症対策が大切である。
 今日の左膝は、登りはそんなに痛みは無かったものの、降りでは痛くなって、水分補給も兼ねて、途中で休憩を取る。
 膝の状況は、やはり、まだまだの感じ。このコースで、痛みが出ない程度まで、トレーニングしてから、次のステップかな。