「大阪水曜ほっと集談会」公式ブログ

10月15日(火)20時~・10月16日14時~(ZOOM)にてリモート集談会を開催します

自助グループと心のリハビリ

2024年07月26日 11時39分11秒 | コラム 



大阪水曜ほっと集談会一世です。

今リハビリが終わってご褒美にお気に入りのカフェに来ています。

リハビリの後は、心も身体も柔らかくなっている気がします。



優雅に見えますが午後から戦闘モードで、仕事のため夜中になります。

なので、今ブログをアップします。

4月1日に、左肩の鎖骨骨折をしました。

5月から、リハビリをしています。

リハビリの若い先生が、親切でモチベーションが上がります。

専門医には失礼ですが理学療法士の先生のコミュニケーション能力から学ぶことが多いのです。

端的に言うと患者への目線が違います。

上からなのか、横からなのか?

さて私たち自助グループには、休職中や休学されている若い世代や、中高年の方が時々参加されます。

あらためてこれって心のリハビリだと思いました。

そのように利用していただければうれしいですね。

今月も20代~80代までの男女の皆さんが参加されました。

詳細は触れませんが、将来のこと、家族のこと、仕事のことなど年代を超えて共感することが出来ました。

特に何をアドバイスするわけでもないのですが、何か終わったあと皆さんの表情が柔らかくなっている気がします。

ひたすらがんばることを求められたり、反省を促される場所は、自助グループとは呼びません。

自助グループで講師という言葉が大嫌いです。

体験者とあらためて言い換えるべきですね。

ここでは、すべての参加者が平等でお互いが学び合う場所なのです。

※今日の森田博士の言葉

あらんかぎりの力で生き抜こうとする希望、その希望の閃きこそ「日々是好日」なのである。



2024.7.26 一世


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕立と心に秘めたエール | トップ | 人生の伴走者! »