イラストレーター『美奈』です。ブログ第2弾です♪

☆高野美奈→美奈に改名しました!☆(2017.7.9~)

「在宅医療」の絵本なんです♪ 〜しょうらいの夢〜

2017年03月03日 | イラストレーション告知


やっと解禁でーす(^^)!!!

昨年夏には、小学生のお二人ずつと一緒に
「在宅医療」をされているドクターに、同行して取材をさせていただきまして。

私は、個人様のお宅にお邪魔しながら
全体のムード、ドクターの言葉や、患者さんの表情を
身体に染み込ませてきました。

取材だけど、やはり個人様のお宅=個人情報満載で、写真はほとんど撮れず!
(もちろん、絵ではお顔等、変えさせていただいております)

なので、酸素チューブや
ベッドの「カスタマイズ」具合とか
もちろんご本人の放つ気配を素早くスケッチするので精一杯でしたね。

私は、中学生くらいから〜でしょうか?
本当に「ノンフィクション」ものや「ドキュメンタリー」が大好きで
人間が普通に生きてて、困ってしまうことが起きた時に
『一体、どうやっているの???』ということが、気になって仕方ないんです!

趣味なんですね。もう(^^)

なので、初めは音楽の趣味から派生して、人種差別の興味とかから始まり
精神病院のナゾ(笑)や、ホスピス&緩和医療、医療・介護福祉関係とか、etc・・・
これは今も続いています♪


その延長で、ほぼ地元の(失礼!)旭川市・発祥の
医療・介護・福祉のプロが集まるお茶会『ケア・カフェ』
イラストレーターなのに(恐縮!)通い始めて、早3年以上になり
今や、イラストや会場準備のボランティアをするまでになりました(感謝☆)


このケアカフェの代表(←言い出しっぺ・笑)の、
阿部泰之さんは、旭川医科大学病院の緩和ケアのドクターで
お会いして間もなく「絵本の絵、描かない?」と、かる〜い感じで、スカウトが(笑)!

あれよあれよと、3テーマ目が、この絵本です(^^)♪

阿部さんは、絵本作家のときは「あべ やすし」さんになります♪


この絵本は↓こちらの通りでして
____________

公益財団法人 在宅医療助成勇美記念財団
2015年度在宅医療助成金によります「一般住民に対しての
在宅医療のイメージを高めるための絵本の制作および、その効果に関する研究」

のために制作されたので、一般発売はなく
全国の公立図書館に配布されます(今年度中を予定)
____________

こんな流れも、初めてなものですから
反応?手応え?等、どうなるのか全く分かりません(ドキドキ)

もし、どこかで見つけたら
もし、よろしかったら、私のこのブログにでも
コメント下さいませませ〜〜〜(^^)ノシ☆


お二人のドクター、看護師さん、感想文を書いてくださった小学生のみなさん♪
訪問させていただいた、患者さまと素敵なご家族様、
O様、原作(&スカウト)のあべさん
とっても、お世話になりましたーーー♪♪♪


医大の封筒で、刷上がりを頂くなんて、これまた新鮮ですね(^^)☆










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京王新線「幡ヶ谷駅」描きあ... | トップ | 音楽日記 & 取材出張のお知... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イラストレーション告知」カテゴリの最新記事