イラストレーター『美奈』です。ブログ第2弾です♪

☆高野美奈→美奈に改名しました!☆(2017.7.9~)

小杉武久さんコンサート 〜横浜トリエンナーレ〜 (旧ブログ:アーカイブ)

2018年10月15日 | 小杉武久さん
2008年 09月 24日

たぶん2年振りになるでしょうか、
すっかり10年ファンになってしまった、小杉さんのライブ行って来ました♪

今日は祭日!
先に作品展示を観てから、と思ったら当然混んでいて、
じっくり味わうムードは無かったですねー

しかも持参した地図、おおざっぱ過ぎて迷ってたら時間が無くなり、
「日本郵船海岸倉庫」の中でも見落とした物が(反省)
5時まで入場6時まで。

「1Fの勅使河原三郎氏が、人気で行列できてるよ」と
教えてくれた某オーナーさんは、行きの電車が一緒でしたね。
ずっと行く所一緒なので、小杉さんの展示前でごあいさつを。
ご無沙汰してました!

ここの展示で、ツボだったのはロドニーグラハムの、
椅子に腰掛けたまま、好き勝手に「ドラ」に向かって、
ジャガイモ投げるムービー作品。どぉーーーーん(爆)くだらなくていいです♪

ジャガイモのウォッカ、どんな味だろう?
________________



こちらの小杉さんの展示、入ってビックリ。
音量が大きいのと(今までの比較で)詰め気味で、作品が。
でも、入口から他の作家の音が入って来るし、客もにぎやかなので
これくらいやらないと、もしかしたら・・・
デリケートすぎる音は、マヒした状態だと聴きのがすかも?
実際、細かい音聴こえなかったし。

アートに限らず、仕事でも、イタイ思い出があるのですが
実はあんまり沢山ありすぎると、マヒしませんか、感じ方が?

今回はカエルの声のような、
アクリル板にスピーカー挟まってる作品、おもしろかったです!
床置きのシュワシュワ音のも大好きです!

次回は三渓園に行く予定なので、平日にもう一度。
_______________



赤レンガ倉庫へ。
いつも通り、スピーカーと自分が二等辺三角形の位置、
かつ小杉さん見える位置を確保。あっ、スタッフにY浅さんが♪
T口さんはお客さんだ(笑)

ライブ開始。
あの最初のひとつまみ、良かったですねー!じわじわ来ましたね。
どっちかと言うと、前半の感じが好きです。
あの、音の粒の周りにシルクの粉がまぶしてある様な。
これがたまりません、他で味わえません!

後半はゴツゴツとハードな感じで。1時間なのにあっという間。

途中、あの足下にケーブルつながっているんじゃないかと妄想。
首の後ろにも実は・・・とか(^^)

あと、黒い箱を動かすとテルミン的な状態になったところや、
ほんの一瞬ですが、生音に近い音のまわりに「残像」のようなフャ〜っとした音!
あれキレイでした。

演奏後、チラッと解説を!  珍しくないですか?!
しかも、白い「秘密ボックス」のフタを少し開けて(客には見えず)
「中はね、こんなの入ってます」と、中の音だけマイクで拾って。
そしてフタ閉じる(爆)!!!

うっとりで終わるところが、笑って終了!!!

あー楽しかった♪ そして感性の背筋が伸びるのでした♪♪







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20181012 | トップ | 大阪 〜プチ旅と美術館ライ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小杉武久さん」カテゴリの最新記事