見出し画像

At First

SH-03Cの不具合でFOMAカードを白色に交換

 2011/1/13にドコモから発表されたSH-03Cと一部緑色FOMAカードの組み合わせでの緊急通報用電話番号の発信不具合に対応するため、ドコモショップへ出かけて、FOMAカードを交換してもらってきた。

 交換作業自体は7、8分で完了し、もちろん無償であった。取り立てて新しい機能があるわけではないが、何だか嬉しい。
 控えをもらった受付票を見ると、以前の緑色のカードは2004年12月に発行を受けたものであったらしく、当時、901シリーズに機種変更した際に青色FOMAカードから差し替えてもらったと推測できる。6年ほどお世話になった緑色FOMAカードだが、私には特段の使い道がないので廃棄してもらった。

 さて、交換後のSH-03Cを見てみると、Googleアカウントへのログインに失敗しているようで、通知アイコンが表示されていた。

通知アイコンがエラーを通知 Googleアカウントへのログインエラー


 改めてGoogleアカウントのパスワードを入力することで、GmailなどGoogleのサービスが元通り使えるようになった。

Googleアカウントにパスワードを再入力してログイン


 これで完了、かと思ったが、いろいろ試してみると、ヤマダ電機が提供するYAMADAモバイルのアプリでエラーが出ていた。
 一度、アンインストールしてみたが、機種変更の作業を行う際に必要な会員番号がもうわからない(←これは自分のミス)。おとなしくコールセンターに電話するしかなさそうだ。



【参考】

最近の「昔使っていたSHARP製端末」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事