この1年間も特段大きな不具合はなかったが、今冬の寒さのためか、冷え込んだ朝の発進時にエンジン回転がアクセルペダルの踏み具合と呼応しないことが何度かあったので確認をお願いすることにした。文字で書くとずいぶん大きな障害に感じられるが、アクセルペダルをゆっくりと踏み込んだ際に、一瞬ではあるが遅れて車が反応するような感覚の現象である。
結果、昨年の点検整備同様、ECUを最新版にアップデートしていただき、その後は滑らかな操作感が得られている。
さて、2年が経過したと言うことで、インターナビに記録された毎月のデータを取りまとめてみた。
トータルの走行距離は20,660.6kmであるのに対し、使用した燃料は1,024.8L。一般的なドラム缶は200Lの容量らしいので、2年間でドラム缶5本分のガソリンを消費したとことになる。全く実感がわかない換算で申し訳ない。
単純に生涯燃費を計算すると20.2km/Lだ。1年目の年間平均は20.0km/Lだったが、2年目の今年は20.3km/Lと向上している。ティーチングアシストによって私の燃費走行テクニックが上達した、と書くのは余りに宣伝文句の丸呑みだろうか。
月別に見てみると、一個人のデータではばらつきが大きすぎて分析に値するとは考えづらい。何度も書いているが、その月の使用パターンや運転時の気象条件や道路状況、走行状況などにより燃費の値などはいくらでも変わる。データ自体は事実であるので、事例の一つとして参考程度に見ていただければ幸いである。
インターナビ・プレミアムクラブのパーソナル・ホームページで確認できるECO情報は、昨年の秋から「月ごと」「日ごと」に加えて、最新日に限り「ドライブごと」が確認できるようになった。フィットハイブリッドのデビューにあわせた改修だったと記憶しているが、Webサイトに機能が追加されていくことは素直に嬉しい。もう一つ要望を言えば「運転時間」が確認できたら、よりドライバーが自らの運転を分析しやすくなるだろう。
【参考】
- インサイトのECUをアップデート (2010/2/12)
- 年間を通じた燃費の傾向 (2010/1/27)