見出し画像

At First

SH-03Cの発信不具合でドコモからダイレクトメールが届く

 NTTドコモから、SH-03C(LYNX 3D)と一部の緑色FOMAカードで発生する緊急通報用電話番号の発信不具合について、ダイレクトメールが届いた。
 内容は、2011/1/13の発表内容と同一で、起こりうる事象と改善方法が記載されている。また、500円分のQUOカードが同封されていた。

SH-03Cの不具合に関するダイレクトメールと同封されていたQUOカード


 お詫び状の文末に、このお知らせは「SH-03C」を購入され、本事象が発生する「緑色FOMAカード」をご利用のお客様の「契約者住所」へ送付させていただいております。という一文がある。形容詞の係り具合が微妙だが、「緑色FOMAカード」のうち「本事象が発生する緑色FOMAカード」の利用者に送付しているのであれば、私は「当たり」ということになるが、どう読んだらいいものだろうか。
 少し考えてみると、FOMAカードの色を自分で確認することまではできるとしても、当該品かどうかは判別が出来ないことを鑑みると、やはり全てのSH-03Cを購入した緑色FOMAカード利用者に送っているのだろうと想像してみる。

 もっとも、当該事象は、本日2011/1/22から実施されたソフトウェア更新で解消されるし、私自身はすでに白色FOMAカードに無償交換済みである。
 緊急通報用電話番号に発信できない場合があるという事象自体は深刻なものであり、販売する製品の品質管理については猛省を求めたいが、ダイレクトメールを含めた一連の速やかで分かりやすい対応については評価したい。

【参考】

最近の「昔使っていたSHARP製端末」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事