見出し画像

At First

Xperia Z5 Compact SO-02HにAndroid6.0のアップデートが提供開始

■ドコモ版Xperia Z5シリーズが世界最速でAndroid 6.0に

 2016/2/24に行われた発売以来3回目のソフトウェア更新から1週間後の2016/3/2、Xperia Z5 Compact SO-02HにAndroid 6.0(Marshmallow)へのOSバージョンアップが提供された。海外で発売されたXperia Z5シリーズにはまだアップデートが実施されていないらしく、どうやらグローバルに先駆けての提供であるようだ。アップデート内容はソニーモバイルコミュニケーションズのWebサイト Android™ 6.0対応 OSバージョンアップ が詳しい。
 なお、画面で警告されるが、バージョンアップ直後の起動では指紋認証によるロック解除を行うことができない。あらかじめ指紋認証をOFFにしてパスワード等でロック解除するよう変更しておくのが無難だろう。
アップデートがあります Android 6.0に対応します。


■アップデート所要時間は約70分

 アップデートファイルのファイルサイズは約1.2GBで、ダウンロードに約40分、インストールに約33分の時間がかかるとされていた。ここ最近のソフトウェア更新と異なり、この時間は正確で、手元の端末でもアップデートから再び操作できるようになるまでの所要時間は約70分だった。
 
本体ソフトの更新をインストール中… おめでとうございます。最新の機能をお使いいただけます


 アップデートが完了したあとの初回起動時には、ドコモアプリではdocomo Application Managerとしゃべってコンシェルのアップデートが、Google Playではカメラのアドインアプリであるタイムシフト連写とeトリセツ取扱説明書のアップデートがそれぞれ検出された。いずれも適用しておきたい。
docomo Application Managerとしゃべってコンシェルにアップデート タイムシフト連写とSO-02H取扱説明書にアップデートあり


 恒例により、更新前後のビルド番号等を端末情報の画面で確認しておこう。Androidバージョンは5.1.1から6.0に確かに更新されている。
 ベースバンドバージョンが8994-FAAAANAZQ-00029-06から8994-FAAAANAZQ-00033-09に、ビルド番号は32.0.B.0.478から32.1.F.0.43に変化している。また、カーネルバージョンに含まれる日付は2015/12/16から2016/1/25に進んだ。OSアップデートならではの大幅な変化である。
 アップデート後には「Androidセキュリティパッチレベル」の項目が新設されていることに注目したい。Android 6.0からの新機能で適用済みのアップデートの公開日付が表示されるようだ。
Android 5.1.1時の端末情報 Android 6.0アップデート直後の端末情報


■指紋設定画面に変化。一部動作不良のアプリも。

 まだ触り始めたばかりだが、指紋設定画面から画面のロック解除に使うか否かを設定する「指紋の使用目的」の項目が消えていることに気がついた。登録したはずの名前は「指紋1」に戻っているが、登録済みの指紋データはそのまま残っていてロック解除を行うことができた。
 この他、いくつか試した中で動作に問題のあるアプリはないように思えたが、月額プランで契約しているATOK Passport プレミアムを利用するための、ATOK for Android [Professional]アプリはアップデート直後からバージョン2.1.2において、通常の変換操作もカーソルが暴走するような挙動が見られた上、クラウドサービスにログインが不能になった。このため改善を図れないかと一旦アンインストールしたところ、再インストール後に契約有効化自体ができなくなってしまった。アプリ自体はAndroid 6.0に対応しているようなので近日中に修正されることに期待したい。
  • 【2016/3/3追記】Android 6.0にアップデートしたXperia Z5シリーズで、ATOK Passport[プレミアム]のATOKクラウドサービスが使えない現象が発生していることをジャストシステム社も確認したとのこと。クラウドサービスは利用できないものの契約の有効化には成功したので、改善を待ちたい。
指紋認証設定画面 ATOK for Android [Professional]アプリ バージョン2.1.2ではクラウドサービスの利用ができない?

  • 【2016/3/8追記】バージョン2.1.3にアップデートが行われ、ATOKクラウドサービスが再び利用できるようになった。
ATOK for Android [Professional]バージョン2.1.3の更新内容 ATOKクラウドサービスが再有効化できるように 


■実用上の大きな差はないが、ドコモの心意気に拍手を!

 冷静に見た場合、今回のAndroid 6.0への更新によりXperia Z5 Compact SO-02Hの機能が大幅に追加されたり目に見えて便利になったりというわけではないが、世代の新しいOSが導入されおそらくはセキュリティが向上しているであろうと推測できる。
 国内でも複数のキャリアから発売されているXperia Z5シリーズに、ドコモがいち早くアップデートを提供したことにユーザーとして拍手を送りたい。

 細かな変更点は、今後折に触れて記していく。


【参考】

最近の「昔使っていたXperia」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事