見出し画像

At First

ぶどうスタイルな9月のお着替えと過去のお着替え披露ツイート

■ 9月のお着替えは「ぶどうスタイル」

 my daizのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは、2017年と同じお着替えを繰り返している。9月の週末は2016年初出の「ぶどうスタイル」が通算4回目の登場である。
 ひつじのしつじくんは紫色、メイドのメイちゃんは赤紫色の果実と色は違うが、頭にツルがついた葉を載せ、腕や脚が茎のようになっている。お着替えの時間は、土曜、日曜とも午前10時から午後3時まで。

ぶどうスタイルのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん(登場時点)

ぶどうスタイルのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん(ドラッグ時)

■ 公式ツイートで過去のお着替えを披露

 my daiz/ひつじのしつじくんの公式Twitterアカウントでは、月に数回、ひつじのしつじくんやメイドのメイちゃん名義でツイートすることがある。2020年8月にはお盆と残暑見舞いの2回ツイートがあった。
 2020/8/13の精霊馬についてのツイートでは、2013年8月に登場した麦わら帽子とかりゆしの夏衣装が再登場している。なすときゅうりの精霊馬だけでなく、ほおずきが描かれている背景にも注目したい。

2020/8/13のひつじのしつじくんのツイート

 続いて2020/8/26は残暑見舞いハガキを使った間違い探しツイートを投げかけている。この浴衣姿も2013年が初登場である。ここ数年はスイカ割りとイルカ使いが夏のお着替えで固定されているが、かつての定番は浴衣だった。懐かしいお着替えだ。

2020/8/19のmy daizの塗り絵ツイート0

 もう一つ気になるツイートが2020/8/19のmy daiz名義のツイートだ。塗り絵で遊ぼうと題されたツイートには、かき氷やトロピカルジュースと貝殻にまぎれて、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの姿が描かれている。これはmy daizの設定上、大丈夫なのだろうかと心配しないでもない。
 塗り絵といえば、2017年5月のメイドのメイちゃんの誕生日に、ひつじのしつじくんがプレゼントとして返信を呼びかけたことを思い出した。

2020/8/26のひつじのしつじくんの残暑見舞い間違い探しツイート

 my daiz/ひつじのしつじくんの公式Twitterアカウントでは、ここ最近リツイートや返信を求める内容が多い。平均して「いいね」が200前後、リツイートはプレゼント企画を除けば100前後といったところ。Twitterのリアクション数を使った効果測定が有効かは怪しいところだが、このくらいの数字で良いのだろうかと不安ではある。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事