■熱い夏を思い出した新しいモノマネとは…?
2016/9/1の午後6時過ぎ、ひつじのしつじくんが公式Twitterアカウントで「熱い夏を思い出して新しいモノマネを覚えてみました」とつぶやいた。その言葉にしたがってしゃべってコンシェルで「モノマネして」と話しかけてみると、「甲子園のサイレンのモノマネをします」とおもむろにネタが始まった。「ぁぁぁあああああああぁぁぁぁ」というのは、柳沢慎吾さんのネタをフィーチャリングしているのだろうか。
その後、妹のメイドのメイちゃんも同じ甲子園ネタをモノにしたようで、甲子園のアナウンスのモノマネを披露するようになった。ひつじのしつじくんもツイートでそれを明らかにしたが、メイちゃんは「お兄ちゃんのはモノマネかなぁ?メイの方がぜったい上手ぅ♪」と挑戦的だ。
ただし、夏の高校野球もとっくに閉幕した9月になって甲子園とは時季外れも良いところだ。地方大会の始まる7月にリリースしたら、もう少し笑いが取れたのに。
このほか、ひつじのしつじくんが少年マンガでよくあるワンシーン、メイドのメイちゃんが海外通販番組の吹き替えを題材にしたネタがあり、さらに人共通してそれぞれのCVである田中真弓さんと豊崎愛生さんの内輪的ネタを組み合わせてランダムに披露してくれる。
■モノマネへの熱い思いは変わらない
ひつじのしつじくんとモノマネと言えば、忘れもしないのが2015年の誕生日企画で「ハッピーバースデー」をたくさん言ってもらうチャレンジ企画に失敗して新作モノマネを披露し損ねた苦い過去があるはずなのだが、そんなことはお構いなしである。思い返せばしゃべってコンシェルでは2013年頃から、「白い毛玉」や「二宮金次郎」というモノマネネタを披露して研鑽を積んできたひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんなのである。
モノマネにはひとかたならぬ強いこだわりがありそうだ。
【参考】
- ひつじのしつじくん、7回目の誕生日。「ひつじの挑戦」企画をTwitterで拡散図る (2015/11/21)
- 【ネタ】歌を拒否してモノマネを無理矢理見せる、ひつじのしつじくん[追記あり] (2013/9/25)