見出し画像

At First

ひつじの執事室が2016年冬ver.に模様替え。欧米風の別荘で3食きっちり。

 12月1日午前0時にひつじの執事室が2016年冬ver.への模様替えを行った。11/10以来「おしゃれひつじコース」の終了告知がサイト上部に据え置かれたままなので、今年の模様替えはFinal Verの利用期限として設定されている12/12より後になると予想していたが、例年どおり12/1で切り替えされた。
 さて、今シーズンの舞台は雪深い地にある別荘のようだ。冬ver.は例年、和風の構成が多いのだが、今年は2012年以来の洋風仕上げである。24時間それぞれに演出が異なる場面で構成されているので今回も順に追っていこう。

■深夜に続々と来訪者が…

 午前0時。ひつじのしつじくんはソファーの上で寝ている。ひつじのしつじくんの寝姿といえば手前に背を向けるのが定番スタイルで、2016年夏の列車旅での車中泊と2014年冬ver.で立ったまま寝た以外は、これまで寝顔を晒すことはなかったので新鮮である。ガラス戸の外には雪だるまが時折顔を出す。この雪だるまはストライプのマフラーに合わせるかのように鼻のニンジンまでシマシマなのがポイントか。
ひつじの執事室 冬ver.の午前0時台


 午前1時はクマが左の窓からクマがヌッと顔を出す。野生のクマというよりはキャラクターのクマでホンワカする風体だ。
午前1時台は窓からクマが覗き込む


 午前2時台は木の枝にミミズクが姿を見せる。羽角が確認できるのでフクロウではなくてミミズクだと判断した。
午前2時台はミミズク


 午前3時。来訪者はないが、外は雪が降り始めた。満月の夜、津々と降り積もる
午前3時台。月夜の雪。


 午前4時。何もないように見えるが、何もなかったはずの壁の額縁にメイドのメイちゃんの姿がっ!! 完全にホラーである。直接的にお化けが出てくるよりも怖い。
午前4時台額縁にメイドのメイちゃん!


■モーニングコーヒーとハンバーガーの朝食に「欧米か!」

 夜が明けた午前5時。秋ver.ではまだ就寝時間だったが、冬ver.はひつじのしつじくんもメイドのメイちゃんも早々に起き出して楽しげにコサックダンス?を踊っている。真夜中には出窓の部分に置かれていたウサギのぬいぐるみはソファーに位置を変えた。ガラス戸の向こうにはウサギ、部屋の中にはイヌがいる。実のところ、イヌが執事室に登場してきたのは記憶にない。どことなく英語の教科書に出てくるような顔をしたイヌだ。
午前5時台。朝からコサックダンス。


 午前6時になるとイヌはどこかへ行ってしまった。
 ひつじのしつじくんは立ったままコーヒーを飲んでいる。となるとメイドのメイちゃんが持っているポットの中身もコーヒーだろう。ガラス戸の外はクマ。午前1時台とは毛の色が違うがこちらもどう猛な感じはない。
午前6時台。目覚めのコーヒー


 朝食は午前7時だ。朝食のシーンが描かれるのも執事室では初めてだろう。メニューは…ハンバーガーとホットドッグ? 「欧米か!」とタカアンドトシばりのツッコミを入れたくなる。
午前7時台。ブレックファーストで欧米か!


 午前8時台には兄妹2人揃ってハンディタイプのクリーナーで掃除を始めた。dショッピングで買ったのか否かはわからないが、箒もちりとりもハタキもぞうきんも登場しない。これも「欧米か!」である。
 そもそも1人はガラス拭きとか作業を分担すればよいのに…とはお節介がすぎるか。
午前8時台。ハンディクリーナーで掃除


 午前9時台、鳥の群れが窓の外を飛んでいく中、ひつじのしつじくんはタブレット、メイドのメイちゃんはパソコンに向かっている。ひつじのしつじくんはSNSをチェックしているのだろう。メイちゃんの開いている画面を覗くとファッション系のサイトのようだ。
午前9時台。ネット巡回中?


 午前10時台はフィットネスの時間。ひつじのしつじくんはバランスボールに座って弾んでいる。一方のメイドのメイちゃんは目を閉じて大きく深呼吸しているようだ。これは、あのロングブレス健康法?
午前10時台はフィットネスの時間


 午前11時台は見た目にインパクトがある。二人揃ってVRヘッドセットを着用してVR体験中だ。Galaxy Gear VRかそれともPlaystation VRか。一体どんなコンテンツを見ているのかも気になるところ。
VRヘッドセットを装着したひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん


■一斉に花が咲く華やかな午後

 正午を回るとお昼ご飯。ラーメンのようだ。お昼ご飯は2016年夏ver.の駅弁に続いて2回目だが、今回はランチタイムにきっちりと合わせている。
ラーメンでランチ。


 午後1時台。ひつじのしつじくんは右手を挙げる定番ポーズ。メイドのメイちゃんはクルクル回っている。注目すべきはポットで一斉に花を開いた。事細かに描き分けられているので品種を特定しようとしたがサザンカとアンスリウムだけでギブアップ。
花が一斉に咲く午後1時台。


 午後2時台は2010年以来のお約束「2時の虹」。薄いが遠くに虹が架かっている。今回もありがとうございます。これからも末永く続けていきましょう。兄妹は昼寝中だ。よくよく見ると毛布が呼吸に合わせてかすかに上下しているのが確認できてこのあたりの作り込みは相変わらず精緻だ。
ひつじの執事室のお約束。2時の虹。


 午後3時になると兄妹は突然にいちごスタイルにお着替えした。スマートフォン版では2013年2月に「ひつじのしつじくん しゃべってコース 秋冬ver.」で登場している衣装だ。しばらく経つと画面の上から大量のイチゴが降ってくる演出には驚いた。今回の冬ver.で兄妹は朝昼晩と3食きっちりと食べるのだが、なぜだかおやつだけは抜けている。イチゴを着たり降らせたりしたが、食べていないところがおかしい。
執事室にイチゴが降る午後3時台 ひつじのしつじくん しゃべってコース 秋冬ver.のいちごスタイル


 外が夕方になった午後4時。ガラス戸の外には久々のお客様としてタヌキが登場。ひつじのしつじくんは右手を挙げ、メイドのメイちゃんは左右に揺れている。
タヌキが登場する午後4時台


 午後5時になるとひつじのしつじくんが画面右手側に位置を変える。メイドのメイちゃんは何やら編み物を始めた。2015年冬ver.でも同様の仕草が見られたが、その時は居眠りをしながらだった。今回も目は閉じているが淡々と進んでいっている様子。外のお客様はキツネに差し替えられている。
編み物をするメイドのメイちゃん

2015年の編み物をするメイドのメイちゃん


■今回もUFOが登場する夜の執事室

 日が落ちた午後6時。夕食の時間だ。カセットコンロがセットされ、鍋がグツグツと煮えている。中身は2015年冬ver.と全くで北海道出身らしく鮭の鍋のようだ。ひつじのしつじくんは赤ワインを片手にすでに一杯やっている。
 朝食が洋風、ランチが中華、夕食が和風と多彩な食卓である。
午後6時台は和風に鍋物で晩ご飯


 午後7時。場面は一転して天井からスポットライトがつり下げられた。ひつじのしつじくんはギター、メイドのメイちゃんはバイオリンを片手に優雅に音楽を楽しんでいる。兄妹揃っての演奏シーンは2016年新緑ver.にエレキギターとタンバリンでの演奏シーンがあったが、それとは2人とも楽器を変えて多芸ぶりを披露している。
午後7時台はリサイタル

(参考)2016年新緑ver.での演奏シーン


 午後8時台は名物のUFOが登場するが、この時間はただ窓の外を飛び去っていくだけだ。室内には15時間ぶりにイヌも登場している。
窓の外を飛び去るUFO


 午後9時。さっきのUFOが動きを止めたかと思うと怪しい光が地上に放たれた。次の瞬間、何らかの生物がUFOの中に吸い込まれた。クマ? タヌキ? UFOは飛び去ってしまうが連れ去られたのは誰だったのだろう?
UFOに誰かが吸い込まれてしまった


 午後10時台。UFOのことなど何も知らない兄妹は再びのんびりとした時間を過ごしている。メイちゃんは再びパソコンに向かっている。開いているWebサイトは午前中と同じだ。ひつじのしつじくんはタブレットではなく本に目を落としている。2015年冬ver.では巻末あたりを読んでいたが、今回は巻頭側だ。外は雨が降ってきた。
ひつじのしつじくんは本を読む午後10時台


 午後11時になるとひつじのしつじくんは2013年冬ver.で登場して以来、定番化している雪だるまスタイルに着替えた。メイドのメイちゃんのピンクの帽子とピンクのマフラーも2013年冬ver.と同じである。そういえば、午後5時台で編んでいた編み糸の色もピンクだったので、自分用の帽子か手袋を編んでいたのだろうか。
雪だるまスタイルのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん

(参考)2013年冬ver.でのピンクの帽子


 このほか、執事の学校も見事に雪化粧している。
 「きせかえクローゼット」の壁紙は秋ver.のまま更新されていないが、デコメピクチャにはひっそりと新作が公開されている。これ、ニーズあるんですかね?
執事の学校も雪化粧 デコメピクチャに冬の新作



■執事室にファビコンが設定された!

 今回の執事室で最大の変更点は、執事室のWebサイトにファビコンが設定されたことだろう。ブックマークやショートカットを新たに作成すると、ひつじのしつじくんの全身が描かれたファビコンを配置することができる。ホーム画面が賑やかになって嬉しい限りだ。
ひつじの執事室Webサイトにファビコンが設置された


 今回も1時間ごとに異なる演出で「ごくろうさまです」以上の言葉は出てこない。ただし、場面ごとに明確な繋がりはないようで、ここまで手間をかけるくらいなら、場面数が減ってもいいので以前のように一日を通じたストーリーがあった方が楽しめると思う。
 例年どおりなら、冬ver.はこのあとクリスマスとお正月の模様替えが行われる。あわせて「おしゃれひつじコース」へのリンクアイコンが、今後どう取り扱われるのか注目したい。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事