見出し画像

At First

ひつじの執事室2017年冬ver.は、冬遊びを満喫する24時間

■冬の屋外で遊びまくる兄妹

 ひつじの執事室の2017年冬ver.への模様替えは2017/12/1に行われた。今回の舞台は一面を雪に囲まれた森の中に佇むログハウスの前。これまでも室内から外を望むことはあったが、冬ver.で屋外というのはスマートフォン版では初めてだ。そうした冬景色をフィールドにひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんがさまざまな冬のリゾートを楽しむ24時間となっている。午前0時から順に追っていこう。

■深夜の主役は雪だるま

 午前0時台、ひつじのしつじくんの姿は見えないが、イビキの出所はログハウスのようで、中で眠っているのだろう。替わって雪だるまがやじろべえのように手を広げてユラユラと揺れている。
 午前1時を回ると、雪だるまはゴム毬のようにピョンピョン跳ねる。跳ねる際にはホーム画面のしゃべってキャラのように縦横比が変わるほどの勢いだ。空にはオーロラが出現して幻想的な景色である。
オーロラが出現する空の下、跳びはねる雪だるま


 この雪だるまの原型は2010年のひつじの執事室(当時はiモード版)が初出だろうか。
2010年冬ver.のひつじの執事室の雪だるま


 午前2時台はお化けが出てくる時間帯。今回はマフラーとキャップを身につけたお化けが2体漂っている。このひつじお化けは2017年春ver.から4シーズンでまるまる一年間連続して登場している。このタイプがひつじの執事室の雰囲気には一番あっていると思うのだが…。
 雪だるまはスキーを楽しんでいるが、この演出も2010年の執事室と共通している。
冬仕様のお化け(左)と優雅にスキーを楽しむ雪だるま(右)


 午前3時台。雪だるまが小屋の前に移動して両手を上げ下げしている。手前の枝にはいつ飛来したのかミミズクの姿。2016年冬ver.で午前2時台に登場したミミズクと同じだ。
ミミズクが見つめる


 雪だるまが再び前に出てくる午前4時。左右に回転しながら帽子を飛ばすほど勢いよく踊っている。かなり陽気な雪だるまだ。
踊りまくる雪だるま


■メイドのメイちゃんも雪だるまスタイルに

 秋ver.に続いて朝の切り替えは5時。ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんがようやく登場してきた。
 ひつじのしつじくんは、コサックダンスのように左右の足を交互に前に出して踊っていて、メイドのメイちゃんは左右に小さく揺れている。
起床直後に踊るひつじのしつじくん


 午前6時。太陽が出てくると早々に雪だるまが溶けてしまう。朝の冷え込みはそれほどでもなかったのか。雪だるまが溶ける演出も2012年に続いて2回目。
 兄妹は白とピンクのクマの被りものにお着替えした。この被りものは、2012年3月にiモード版マチキャラで登場したのが初出で、直近では昨年の正月ver.に続いての登場だ。
クマのお着替えをするひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん


 午前7時を回ると雪だるまはきれいに片付けられた。
 兄妹は赤色のコーヒーカップでコーヒーを飲んでいる。秋ver.に続いて赤いカップだが、今回はメイちゃんはポットを抱えるのではでなく、カップを手に一緒にコーヒーを飲んでいるところが特筆点。
赤いカップでモーニングコーヒー


 午前8時台。
 ひつじのしつじくんが被っている雪だるまのお着替えは2013年冬ver.以来、毎冬のように登場しているが、今回はメイドのメイちゃんも初めて同じ衣装に着替えた。胸のネクタイはメイド服と同じデザインで頭にピンクのバケツを載せている。冬ver.の新定番となるのだろうか。
兄妹揃って雪だるまスタイル


 午前9時から再び雪が舞う中、兄妹のアクションは午前5時台と全く同じ。雪だるまが溶けてしまっているのと、空に鳥がV字を描く編隊で飛んでいくのが差異だ。
ひつじの執事室2017年冬午前9時台


■スキー、雪遊び、ソリ、スノボで遊びまくり

 午前10時台。誰も居ない…と思ったら、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんがスキーで滑降してきた。
 メイドのメイちゃんスキーのスキー姿はこれまでも何度かあったのだが、ひつじのしつじくんは初めてかもしれない。メイちゃんもこの機会にスキー板を新調したようで、ひつじのしつじくんが青、メイドのメイちゃんがピンクを選んでいる。午前2時の雪だるまのスキー板は黄色だったので少なくとも3色のスキー板がありそうだ。
 空を見上げると秋ver.に続いてiコンシェルのロゴをつけた飛行船がゆっくりと飛んでいくのだが、時間帯も秋ver.と同じ午前10時台であることは記録しておこう。
スキーを楽しむひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん


 午前11時台。ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが交互に雪の中から飛び出してくる。2015年新緑ver.でメイドのメイちゃんが「ほわぁ」と葉の茂みから顔を出すシーンがあったがアクションはこれに近い。
雪の中から飛び出てくるひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん


 正午の兄妹のお着替えは、2017年春ver.午後8時台以来のパンダ。夏も冬も関係ないか。
パンダにお着替えしたひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん


 午後1時。今度は赤いソリに兄妹2人で乗って滑ってきた。メイちゃんは楽しそうだが、ひつじのしつじくんは真剣な表情だ。
ソリ遊びを楽しむひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん


 午後2時。今回も見事な「2時の虹」である。
 兄妹は大きな雪玉をコロコロ転がして雪だるまづくりを始めた。この光景は2013年を彷彿とさせる。あの時はひつじのしつじくんが雪だるまの中に閉じ込められてしまったっけ…。
2時の虹が空を彩る中、雪だるまづくり


 今回、雪だるまはすんなりと1時間で完成。このまま明日の6時まで15時間の「命」を授かる。
 兄妹はボードで滑降してくる。エッジをかけて滑る兄妹にあわせるように、上空を飛ぶジェット機も同じように機体を傾けている。ジェット機のデザインが秋ver.の色違いだが、どこの航空会社なのだろうか。
スノーボードで滑降するひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん


 夕闇迫る午後4時。2017年新緑ver.以来となるひつじのしつじくんの宙返りの時間帯。メイドのメイちゃんの合図にあわせるように後方宙返り(バク宙)と前への宙返りをセットで繰り返す。
 午後4時台は7羽のカラスが空を横切り、午後5時台になると雪が降ってくる。
ひつじの執事室2017年冬ver.夕暮れ



■衝撃!メイドのメイちゃんの入浴シーン!

 午後6時からが夜の場面。5時台から引き続いて雪が降っている。メイドのメイちゃんは左右に揺れ、ひつじのしつじくんはバンザイをするようにピョンピョン跳び上がっている。
 背後の小屋にも灯りが付き、煙突から煙が上がっているが誰かいるのだろうか。煙突から煙が上がるのは食事の準備時間帯とおぼしき、午前7時、午後0時、午後6時の3時間だ。
ひつじの執事室2017年冬ver.夜


 午後7時を回って兄妹は薪をくべて、たき火を始めた。小枝に刺して焼いているのはマシュマロだろうか。結構な大きさだ。
焼マシュマロを楽しむひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん


 午後8時になると工事用ヘルメットを被ったひつじのしつじくんが、突如、穴掘りを始めた。メイドのメイちゃんは現場監視役か。工事と言えば2015年の新緑ver.でひつじのしつじくんが工事用フェンスに囲まれた木の前で交通整理をしていたが、当時とはアイテムのデザインが全部違う。
スコップで穴を掘り始めるひつじのしつじくん

(参考)2015年新緑ver.午後9時台の工事現場スタイル


 午後9時台。なんと露天風呂が完成。兄妹が仲良く入浴している。これは執事服やメイド服は脱いで入浴しているのですよね。少なくともスマホ版執事室で服を脱いだ(ことがわかる)場面は初めてだ。9時台は手ぬぐいのかけられた風呂桶が湯船に浮かび、10時台は有名なアヒルのおもちゃをプカプカ浮かべている。
 なお、10時台には恒例のUFOが空をゆっくりと横切っていく。今回も見たことのない新型だ。
露天風呂を楽しむひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん


 午後11時台。メイドのメイちゃんが号泣している。よくみるとさっきまで2時間入っていたお風呂が雪に埋もれてしまった。ひつじのしつじくんも背中を震わせている。顔だけ出したアヒルがもの悲しい。でも、入浴中でなくてよかった。
露天風呂が壊れて悲しむメイドのメイちゃん


 誰が何のために使っているのかわからない「デコメピクチャ」には、今回も2つの新作が追加されている。
デコメピクチャ「元気に遊ぼう!」「暖かくして出かけよう!」


 また、執事の学校でも美しい雪景色が楽しめる。
執事の学校も冬景色



■クリスマス、お正月のアイテムはどこに置く?

 2017年冬ver.はひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんのアクションが大きいが、執事室に置かれているアイテムは例年より少ないのが特色だ。
 例年であれば、このあとクリスマスver.、お正月ver.へ展開していくのだが、クリスマスプレゼントやお正月のおめでたい数々のアイテムは一体どこに置くのだろうと余計な心配をしてしまうところだ。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事