俳句 HAIKU  はいくっ

俳句は 楽しく 詠うもの ぽちぽちと とつとつと

梅雨満月

2020-07-11 20:01:39 | 日記




























今年の梅雨はニュースの映像を哀しい気持ちで見る、荒梅雨です。



九州の梅雨は人死にが出ないと開けないんでしょうか。



「人身御供」の時代ではないですよ。






九州が荒梅雨でも、東北はそうでもないことが多かったんですが、


今年は九州ほどではありませんが、仙台も荒梅雨です。




「記録的短時間大雨」という気象用語をすっかり覚えちゃいましたよね。



「線状降水帯」も。




仙台は、朝起きると雨。


昼頃に止んで曇りもしくは晴。


夜は晴れるというパターンでした。




なので、お日さまとはあまり会えませんが、


お月さまは毎日のように。



何故か、七夕の夜が土砂降りで・・






ぼんやりした梅雨の満月。



ぼんやりしているからこその優しい風情。



町全体がぼんやりとしている良さ。



お月さまを見ながら、



頭の中をからっぽにし、



ぼぉ~っとしているのもいいですよねっ。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿