俳句 HAIKU  はいくっ

俳句は 楽しく 詠うもの ぽちぽちと とつとつと

こどもの日

2024-05-06 19:19:12 | 日記



























わんこと暮らすということは、早起きになります。





どちらかというと夜型だったのが、




おひさまと一緒に起きる子と暮らすようになって、朝型になりました。




代々そういう子がいるのですよ。




休日くらいゆっくり寝ていたいというのは、無視されます。






「かぁちゃん、お日さまでたよぉ~」と起こす子と、




自分は起きたけど、起こさない子。




とはいえ、ドタバタと動いているので、目は覚めます。






狸寝入りしていると、




顔をのぞき込まれて、耳元で遠慮がちに「うぉん」。




むぅ・・ とは思いますが、これも親の務めよね。




現役組は、虹(大きい方)がお日さまとともに起きる子。




かぁちゃんを起こしたら、今度は嘗め回して緑を起こす。




現在の起床時刻は、5時です。




これが、真夏になると4時半になるのよ。




涼しい時間に散歩に行くにはちょうどいいんですが、昼寝必須です。




まさかねおこちゃまのように夜8時には眠れませんもの。








ゴールデンウィークは天候に恵まれました。




ピカピカのお日さまに向かって駆け出す虹。




気づけば、「子どもの日」。




お付き合いしましたよ。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿