上海下町写真館2014

ブログを始めて17年目、今でも多くの皆様が訪問していただけるので、できるだけ続けていきたいと思っています。

豊前大分小旅行(1)塚原高原の噴火口:由布市湯布院町

2024-05-02 06:00:00 | 国内旅行

大分県は福岡のお隣で温泉も観光地も多く、小旅行には最適です。

 

1.塚原温泉火口見学

火口の見学は今回が初めてです。

伽藍岳(1045m)の中腹800mに火口が見られます。

 

 

2.上がる水蒸気

火口入り口から5-6分坂道を上るとがれきの間から盛んに上る水蒸気が見えます。

 

3.小さな火口湖

身近に青く小さな火口湖が見えますが、立ち入りは禁止です。

 

4.噴火口

火口湖の横には水蒸気が昇る穴が見えます。

 

5.別府八湯の温泉源

伽藍岳の地下の熱水が別府温泉の供給源となっているそうです。

 

6.塚原温泉

以前内湯に入りましたが、かなり強烈な酸性でした。

 

撮影:CANON EOS  RP + RF24-105mm F4-7.1 IS STM

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤の花に囲まれる:中山の大... | トップ | 豊前大分小旅行(2)城下町... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事