怠惰なひな菊

漫画家・萩原玲二(はぎわられいじ)の怠惰なブログ(2006~2019)

Django Unchained

2013-03-20 00:16:21 | 映画


The Greatest Scene You Probably Missed! Django Meets Django - YouTube


タランティーノの『ジャンゴ 繋がれざる者(Django Unchained)』〔2012〕を、MOVIX三郷で観る。

松戸駅そばのシネコンが最近死亡したため、漫画家にとってすこぶる便利な画材売り場が充実する、スーパービバホーム三郷店に隣接するMOVIX三郷が、部屋から直近の映画館といえるのである。
車でシネコン入口正面に駐車できるというのは、やはりミリキにあふれておる。

んで『ジャンゴ』なわけであるが、帰ってきてネットで確認したら、上映時間が2時間45分もありやがったのか!と驚く。
たしかに起承転、転、転結くらいの構成だったので、盛りだくさんだのう‥‥‥と思って観てはいた。

出演者のうち、最大のスタア、ディカプリオさんの見せ場が、劇中もっとも弛緩するタランティーノ18番のだらだらおしゃべりシーンにほぼ限定というのに、タランティーノの底意地の悪さを感じた(笑い)。
サミュエル・L・ジャクソンの怪演に完全もってかれてもいるし。

アカデミー助演賞を獲ったクリストフ・ヴァルツのドクター・キング・シュルツは、ペキンパーの『ビリー・ザ・キッド/21才の生涯』〔1973〕のジェームス・コバーンのパット・ギャレットに匹敵する存在感で、終盤、物置の隅に放置された彼にジェイミー・フォックスのジャンゴがキスを捧げるシーンは涙ぐんでしもうた。

自分に、スパゲッティ・ウエスタンの知識は皆無なため、作品にどのくらいオマージュが散りばめられていたのかはよくわからないのであるが(ああ、あれがフランコ・ネロなの!と、ネットに教わった次第)、アメリカ映画の古典からは、『捜索者』はもちろん、クライマックスのダイナマイトに『リオ・ブラボー』への目配せを感じたりはした。
ドクター・キング・シュルツの歯医者という設定も、ハワード・ホークスとケーリー・グラントの幻の企画を連想。

総じて、最初と最後の30分ずつが素晴らしいので、傑作を観た気になってしまうのはずるいのう。

ジャンゴが唐突に嫁を幻視するシーンが、なんの説明もなく3回くらいあったように記憶するが、あのせわしないおしゃべりおじさんが、あんな少女マンガみたいな詩的なイメージを演出することができるんだ!と、大いに感心したのであった。


続 荒野の用心棒 HDニューマスター スペシャル・エディション Blu-ray
棺桶とともに現れる謎の凄腕ガンマン、そいつの名は“ジャンゴ"! !
TCエンタテインメント




最新の画像もっと見る