イギリスの 片隅で 生きる

イギリス生活も15年に なりました。
ここで 経験した事をメインに お届け。

変な日本語

2016-11-25 16:23:47 | 日本語の話
今日も ユーチューブで 日本の情報を チェックしてたんです。
洋服のブランドの デザイナーへの、インタビュー。
デザイナーが ステージに 登壇。
え〜、〇〇のデザイナーを させていただいております、川崎です。と 自己紹介。

何で させてなのかな?

本当は 誰々さんが デザイナーに なるはずだったのに、事故かなんかで 急遽 才能は ないけど 他にいないから、川崎さんに って 事かな?

それとも、ブランド会社の全員に 頭を下げて回って お願いして、やっと会社の承諾が取れた とか?

させていただく 理由が あるなら、この場面では させていただくで いいじゃない。

でも そうじゃないなら

デザイナーの川崎です。よろしくお願いします
で いいんじゃないの?

うるさいおばちゃんの 一言でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。