イギリスの 片隅で 生きる

イギリス生活も15年に なりました。
ここで 経験した事をメインに お届け。

イギリス式 日付けの書き方

2016-11-24 15:57:56 | イギリス
日付けの記入の仕方が、イギリス、アメリカで 違うんだよね。
イギリスでは 日にち/ 月/ 西暦 なので、11月24日なら、24/11/2016 又は 2000年の 部分を 省略して
24/11/16 って 書くんです。

でもさ、 アメリカでは 月/日にち/ 西暦だよね。だから 11/24/2016 だ。

イギリスに 住んでて イギリス式に 慣れちゃうと、アメリカ式で 日付け 書かれると 頭で 一回整理が 必要な時が あるの。

例えば、08/10/16 は イギリスでは 10月8日 な訳ですが、アメリカ式だと、8月10日な訳で 文書だったりの 日にちが 意味を持ってる物を読んでるときに ごっちゃに なっちゃう。

ああ、でも イギリスが 頑固だから 世界の共通に 合わせてないだけかも?

だってさ、EUに 加盟した時に 加盟国は 共通通貨を使うって 契約だったのに、
イギリスは
ヤダヤダ、僕達は イギリスのポンドを 使い続けるんだ‼️

って 駄々 こねて イギリスだけ 例外で ポンド使ってるんだもんね。

この日付けの書き方も 世界の共通? え、俺たち イギリス人だよ、何で 周りに合わせないといけないんだ? 混乱する? するのは お前たちじゃん、俺らは これで 慣れてるし。
位な 考えかもよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。