フレンド&バイク人生

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キャブ分解掃除

2011年08月16日 | ブログ

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皆さんのTLR250Rの旅行日誌や、燃費などを拝見して                                       

いると燃費が、悪いのとか、バランス不十分なのか・・・

色々と感じていたのでキャブの分解掃除を行うことにしました。

1リットル20キロぐらいです。皆さんは40キロと聞ます。               

約半分の燃費になります。 

燃料の供給が多いのではと思うようになり、

今日に至りました。自分はキャブ分解出来ないので、

親戚の兄貴にお願いしましたしだいです。

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だんだんと外側を取り外して心臓部が見えてきました。

兄貴のガレージにバイクを持ち込み込んで

サイドカバーを取り外します。

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名称は分かりませんが、キャブのヘッドのふたを緩め

慎重に引き上げるとスロットルワイヤーと、バネが

出てきました。

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さらに引き上げると、(名前不祥)アルミの筒状の中に

ジェットニードルがみえます。

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車体から取り外した所です。

私はキャブ分解経験がなくて分からないので自分で整備

出来るように写真係です・・・。

分解順番と、取り扱いには、注意を払って行わないと

大変なことになると思っています。

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ジェットニードルを取り外してみました。

固定位置を確認してみると、真ん中にセットされていますので、

標準のままだそうです。

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スプリング・ワッシャー・ジェットニードル・腐食汚れなどは

見当たらない状態でした。

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キャブの状態が分かったので、なにもしないままキャブを

組み立てて最初の状態にしました。

今度は、キャブ下側の燃料の調整に取り掛かります。

標準(ほとんどのエンジンは、調整ネジをいっぱい締め付けた

状態から、一周半~2周、戻した状態が、ベストの状態

だそうです。)TLRを見てみるとほぼ一周半ちょっとに

なっていました。普通です。

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もう一度キャブを分解してジェットニードルの位置を一つずらす

ことにしました。一つずらした状態です。

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燃費があまりに悪いのでショップでイリジュウムプラグに交換

して、10キロほど走行した状態です。

プラグが、真っ黒燃焼部分ノズル、下部すべてが、くすびて

”なにこれ”状態になっています。イリジュウムプラグに

交換前の標準プラグ(NGK7162・DR8EA)

も同じで真っ黒状態、両方とも症状はおなじです。

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プラグ掃除をして、ためし走行実施、すすの付着はあるものの

改善前より減っているが、きつね色にはほど遠い。

でも今回のキャブ掃除を終了したいと思います。

次回はジェトニードルの状態を確認したいと思いますが

資料では、デフォルトで♯105となっています。


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