皆さんのTLR250Rの旅行日誌や、燃費などを拝見して
いると燃費が、悪いのとか、バランス不十分なのか・・・
色々と感じていたのでキャブの分解掃除を行うことにしました。
1リットル20キロぐらいです。皆さんは40キロと聞ます。
約半分の燃費になります。
燃料の供給が多いのではと思うようになり、
今日に至りました。自分はキャブ分解出来ないので、
親戚の兄貴にお願いしましたしだいです。
だんだんと外側を取り外して心臓部が見えてきました。
兄貴のガレージにバイクを持ち込み込んで
サイドカバーを取り外します。
名称は分かりませんが、キャブのヘッドのふたを緩め
慎重に引き上げるとスロットルワイヤーと、バネが
出てきました。
さらに引き上げると、(名前不祥)アルミの筒状の中に
ジェットニードルがみえます。
車体から取り外した所です。
私はキャブ分解経験がなくて分からないので自分で整備
出来るように写真係です・・・。
分解順番と、取り扱いには、注意を払って行わないと
大変なことになると思っています。
ジェットニードルを取り外してみました。
固定位置を確認してみると、真ん中にセットされていますので、
標準のままだそうです。
スプリング・ワッシャー・ジェットニードル・腐食汚れなどは
見当たらない状態でした。
キャブの状態が分かったので、なにもしないままキャブを
組み立てて最初の状態にしました。
今度は、キャブ下側の燃料の調整に取り掛かります。
標準(ほとんどのエンジンは、調整ネジをいっぱい締め付けた
状態から、一周半~2周、戻した状態が、ベストの状態
だそうです。)TLRを見てみるとほぼ一周半ちょっとに
なっていました。普通です。
もう一度キャブを分解してジェットニードルの位置を一つずらす
ことにしました。一つずらした状態です。
燃費があまりに悪いのでショップでイリジュウムプラグに交換
して、10キロほど走行した状態です。
プラグが、真っ黒燃焼部分ノズル、下部すべてが、くすびて
”なにこれ”状態になっています。イリジュウムプラグに
交換前の標準プラグ(NGK7162・DR8EA)
も同じで真っ黒状態、両方とも症状はおなじです。
プラグ掃除をして、ためし走行実施、すすの付着はあるものの
改善前より減っているが、きつね色にはほど遠い。
でも今回のキャブ掃除を終了したいと思います。
次回はジェトニードルの状態を確認したいと思いますが
資料では、デフォルトで♯105となっています。