わんこお嬢さまとの日々、その他諸々

わんこは5歳になりました。子供の頃にあんまり抱っこしてなかったから?なのか、スキンシップを嫌がります( ;∀;)

出版への遥かな道 47

2004-09-08 | 出版への遥かな道
マネージャーの(^^)すとかーさんと営業活動してきました。

まずはすとかーさんのいるM市(隣町で~す)の図書館から。
題名、出版社等々で検索してみましたが、当然の如くヒットせず。ま、あたりまえよねぇ~~。
なんで、購入リクエストを出すことにしました。

次に、毎月折込で入ってくるミニコミチラシの編集部?室?を訪ねてみました。
結論から言えば、その折込チラシに「広告」を載せると言う形で、有料とな。
四つ折にした新聞大の紙面15分割で税込3万強だってさ。(通常は12分割なんで税込5万弱!!)
配布エリア県東部、発行部数85000部ってのは魅力的だったし、「ブックインフォメーション」コーナーがあったんで、「タダ」でお願いしてみよ~♪と思ったんだけど、甘かった…。

それにその会社、今後は出版を手がけるらしい。
「地元には強いから、次回は是非!」なんて、逆に売り込み?されてしまいました。
「いや、次回は原稿料頂くんで!」って言ったらさぁ、
「まず無理」だと。
とてつもなくハードルが高いことなんざぁ、端っから判ってらい!
でもやってみなくちゃわからない。
あと3年(自己都合で、年数切ってみました(^^;)は頑張ってみるんです、なんと言われようと。
印税もらえるようになったら、ご挨拶に伺いますよ!←やけっぱち?いや、本気。

さてさて、そのミニコミチラシの「ブックインフォメーション」コーナーに取り上げられている本は、M市図書館とN町図書館から情報があがってくるらしいのです。←この辺りは抜かりなく聞いてきましたよ。
てぇことは、購入リクエストじゃなしに寄贈すれば紹介する一冊にしてくれるかも???
これならお金掛かんないし、いいでない??

高校の同窓会にも寄贈してきたしね。
前回選挙がらみ(^^)で、事務局行った時にオーダーシートは置いてきたのです。
寄贈すれば同窓会報にも載せてくれると言われたのですが、うちの高校、超有名な大御所作家さん達がいるのよね…。
本出してる方々も沢山いらして(○○博士、とか元○○議員とか、ごろごろ…)そんな「同窓生本コーナー」にさぁ、あんな薄っぺらい本がさぁ…。
内容はいいの、自信あるから(^^;。
ただ雑誌より薄いのがねぇ…なんとも言い難い。
そしたら、事務局のSさん覚えていてくれて、
「(オーダーシート)見たら読みたくて。買わずに申し訳ないんですが、寄贈し
ていただけたらなぁ~って」
こーゆーのが嬉しいんですよ!
すぐ寄贈しちゃう(笑)。んで、寄贈しました。
読んだら感想メールして下さいね、Sさん!待ってますよ~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿