はーさん歩

北海道野幌発、四季おりおり散歩の記録

2014年散歩の記録(5月の小樽を歩く)

2015年01月17日 | 去年の散歩

今回は去年の散歩ビック3の一つ 春の小樽を歩くを紹介します地図のアップに苦労したけれど
1回出来たので次回からはバッチリできるさ


野幌から小樽まで始発列車で行きます
家を出て駅に向かう途中にキタキツネと遭遇、なんて田舎なんだ(笑)
前にも庭でバーベキューやっていてそのまま寝て翌朝片付けようと思ったらキタキツネ
が残骸を荒しにきていました(笑)(;゜Д゜)

望遠で撮ったので少し画像が荒いです

列車はいつものやつ札幌行です、札幌で乗り換えて然別行に乗って小樽まで行きま

写真が大雑把ですいません
いつもの電車です

然別は道東の方にも有るけど余市の方にも有るんですね

小樽に到着、やはり5月だからもう明るいし、気持ちがいいです

小樽駅前です 出発時間は 駅時計にあるように7時15分 これから小樽水族館
に向かって歩きだします。いつも歩いている道で無いので新鮮な気持ちです
まずは海に向かって歩いてみようと思います、途中に北海道最初の鉄道
小樽-手宮間の線路跡があるので寄り道しました

続いては小樽っ子でもあまり知らないと思われる、消防犬「ぶん公」の銅像です

小樽市のホームページによると
「「ぶん公」は昭和の初めころに消防本部で飼われていた雑種のオス犬です。
 消防自動車が出動する時は、一番先に乗り込み、火事場では野次馬(見物人のこと)
を追い払い、水を掛けるホースのもつれを直したりして大活躍したと言い伝えられています。
 出動回数は1,000回にも及んだといわれていますが、年をとって体が弱ると、
出動のベルが鳴っても消防自動車に乗ることができなくなりました。
そして昭和13年(1938年)2月3日、たくさんの人々にみとられて亡くなりました。
 24年間生きたと言われる「ぶん公」は、人間の年でいえば100歳まで生きた事になります。
 彼の生前の活躍は、ラジオや雑誌で全国に伝えられ、絵本の題材にもなりました。
今でも「ぶん公」の姿を見るたびに、消防自動車のステップに立つ勇ましい姿が浮かんできます。」
と小樽市HPから拝借させて頂きました。


小樽のマンホールです。久々のマンホールの蓋紹介、おすいマンホールであまり綺麗な絵柄を
見たことがないのです。おそらく小樽市の地図を表現しているかと思われます

そうして歩いているうちに小樽の観光名所 小樽運河に到着
冬のイベント 小樽雪明りの路 はまだ行ったことが無いのですが綺麗な明かりが
付けられるのでしょうね

さらに祝津方面に向かって歩いて行くと 「湯の花 手宮殿」 があります
少し汗をかいてきたのですが、帰りに入ることにしてここは通り越して歩きます
江別にも「湯の花 江別殿」 があるのですが、小樽の湯の花はこの時600円
でした。帰りの入浴を楽しみにして歩きます

でた~散歩の最大の敵 トンネル (@_@) 車で移動している時にはさほど
気にならないのですが、徒歩ではトンネルは最大の難所です、しかも今回の
目的地までにはトンネルが3つあります
新高島トンネルは 519㍍ と一番長いトンネルです。他に新祝津トンネル
253㍍ 豊井トンネル146㍍ があり 全部で828㍍ 往復1,656㍍が
トンネルなわけで、大変です。

無事3つのトンネルを通過して小樽水族館前に到着、結構長い道のりです

水族館を横目で見て山道を上ると中の水槽が見えます、ドドのダイビングや
何かがここで行われるのですが、まだ開館前のためやっていませんでした

なんとか登って日和山灯台に到着、ここまで歩いてきての上りは結構辛かった
けれども、折角ここまで来て登らないのは何ともなんで一生懸命に上りました

日和山山頂からの眺めです、春の雰囲気が懐かしいです

中腹にある 鰊御殿 これも中には入らずに回りをぐるっと周って降りるこ  
とにします
山を下りてしばらくは来た道を逆戻り、途中の鰊番屋では何かテレビの撮影
みたいなことをやっていました。詳しいことは分からないですが通過です

途中 湯の花手宮殿 で風呂に入ってゆっくりすると 疲れてしまって 
気持ちの中に バスに乗ろうかな といった悪魔の囁きが聞こえましたが
何とか気持ちをふるい立てて歩き始めます。風呂で使ったタオルは固く絞って
リックに付けておくとすぐに乾き始めました
時間も昼を過ぎて 小樽といえば なるとの若鳥半身揚げ だと 短絡的に
思い若鳥を頭に一杯になりながら中心部に向かいます

なると 到着 なんと定休日、この日は 平日の定休日にあたってしまった(@_@)
頭の中は若鳥の半身揚げで一杯になっているので小樽のアーケード街をとぼとぼと
歩き出しました。すると結構テレビでも話題になっている 喫茶店に到着

レトロ感満載なんですが、ここでも頭は若鳥の半身揚げ、色々と町を物色していきます
アーケード街の端まで歩いたので これは帰り道 南小樽まで歩いて南小樽から
野幌に帰ろうという気持ちになり、途中の 居酒屋で 若鳥半身揚げ定食
を食べて南小樽に向かうことにしました。
名前は忘れてしまったのですが、揚げたてを食べさせてくれておいしかったです
夜もいい感じそうなんで場所は覚えているので今度機会があったら夜お酒が
飲めればいいかなって思っています。
このころになると疲れが出てきて写真を撮るのも忘れ、ひたすら歩いていました。
南小樽まで歩いたところ、この近くは南樽市場があるのを思い出し、大八かまぼこを
食べに南樽市場までも歩き、大八かまぼこ 試食+購入で満足、満足 
ここでも残念ながら写真は撮り忘れてしまいました

これで 南小樽駅から 札幌駅経由で 野幌まで帰ってきて 小樽散歩は終了です

この日の歩数  32,996歩
距離        27.3㌔
消費カロリー   1,990KCal
脂肪燃焼量      142g
活動量       28.3Ex

若鳥のから揚げ定食食べたからトントンかな~


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるたん)
2015-01-25 20:50:15
お疲れ様です。
小樽水族館まで歩くとはすごい根性。
さらにそこから南樽までって…本当にご苦労様でした。

私も子供の頃いとこと朝散歩したことあったけど、稲穂から花園までがせいいっぱいだったなぁ。
それもいまは無理かな(;^_^A

なるとは残念でしたねー。またぜひ挑戦して下さい。

私ははーさんの写真みて、水族館に行きたくなりました(*^.^*)
返信する
小樽散歩は楽しかったよん (はーさん)
2015-01-28 00:27:03
小樽は楽しかったよん、トンネルは怖かったけどね~水族館からの最後の登りが堪えたわぁ~帰りは湯の花に入ってサッパリして又元気回復してから南樽まで行けたよ、小樽のアーケード過ぎて唐揚げ定食食べた所はお酒飲んでも良さそうだったよん
返信する

コメントを投稿