はーさん歩

北海道野幌発、四季おりおり散歩の記録

ユーザー(持込)車検に行って来ました

2017年05月15日 | 趣味
今日は月曜日だけど、仕事は休みもらって妻の車の車検を取って来ました。今年は妻の車、息子の車、私の車と3台車検が重なったので少し節約しようと手始めに妻の車からユーザー車検に挑戦です。

軽自動車なので札幌の新川にある軽自動車検査協会迄車を持ち込んでの検査です。

朝8時45分受付開始なので「満」の散歩を終わらせてからの出発ですが平日朝は混んでいて到着は10分前でした。
結構混んでいて素人だから記入用紙のありかも分からずウロウロ
最初のつまずきが納税証明書のつもりで持って行ったのが口座の引き落としお知らせ(涙)
次のつまずきが、右の車幅灯(スモールランプ)が切れていた(汗)
第3のつまずきは左のブレーキランプが切れていた(涙)
日常点検レベルでユーザー車検なんておくがましいって感じです(汗)
検査場に並ぶときにハザードを付けて並ぶと初心者🔰の証でお姉さんが優しく案内してくれます、次回からはハザード無しでも('-^*)okです。
検査の手順は最初検査官の指示でライト付けたりウインカー付けたりクラクション鳴らしたりボンネット開けたりするのですが最初の段階でアウト(涙)
それでも検査は続けてくれます。
次はマフラーに何やら棒を入れて排気ガスの検査です。これも自分で棒を突っ込みます(笑)
続いてライトとスピードのチェック、40㎞で安定させてパッシングするとO.K.です。
続いてフットブレーキとサイドブレーキのチェック、思い切りやらないと❌が付いたので力一杯踏んで⭕
最後に乗ったままリフトアップされて下回り点検、ゴム類の劣化とかネジの緩みとかを打鍵検査しているようです。
これで検査は終了、ランプが切れていたので勿論不合格😱
近くの修理工場に駆け込んで修理して貰い再検査、勿論合格😄やったぁ✌でも納税証明書が無いので車検証は貰えません(涙)
家に取りに帰らなければなりません
再提出前に腹ごしらえ、札幌新道沿いのラーメン屋、ラーメン影虎です

注文は、味噌ラーメン+餃子、ランチタイムだったので小ライス🍚が無料で付いて来ました(喜)
最初にライスが来たけど餃子がくる迄我慢です

次にラーメンが来たけど餃子がくる迄ライスは我慢
遂に餃子が来ました、やっと「いただきます」ラーメンはどろっとスープでパンチ力抜群、餃子も美味しかったです

再度軽自動車検査協会に行って納税証明書を出して車検終了😄2往復してしまいました。
費用は
①申請手数料1,400円
②重量税6,600円
③自賠責保険25,070円
④ランプ交換代1,390円
⑤ラーメン+餃子1,070円
締めて35,530円
だいたい安い車検よりも諭吉さん一人節約です(喜)
帰りにコーチャンホーよって本でも買うかと思ったが疲れたので帰ってゴロゴロすることにします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿