はーさん歩

北海道野幌発、四季おりおり散歩の記録

いよいよウォーキングシーズン開幕

2024年04月29日 | 散歩
いよいよウォーキングシーズンが小樽築港駅→小樽駅で始まりました
\(^o^)/

待ちに待ったヘルシーウォーキングのシーズンが開幕しました、今年は小樽がスタートです✌
今回は趣旨に則りJRで参加☺なんて、1日散歩切符が割安だったのと左側に海が見える路線が好きなので小樽はJRです\(^o^)/

あっという間に築港駅到着、早すぎたせいかまだ係の方が居なくて地図が無いのでスマホのPDFで歩き出す、実は家でプリントアウトした地図を忘れた💦(;^ω^)

海はいいなぁ(^^)磯の匂いがたまらんけどいきなり急坂💦

勾配25°くらいであるのでは💦
平磯公園までは急な登り坂ってマップに書いてあるとおり💦

右に行くと銀鱗荘だけど足がガタガタして行く元気無し💦

平磯公園からの眺めで一服エネルギーチャージ

登ると下るのが世の常、下りも膝にキテマスキテマス、がくがく😅

坂を降りきって国道に出ると好きな南樽市場😉鯉のぼりがはためいています、中の大八蒲鉾が大好き❤

中の雰囲気も好きです、もちろん買って歩き食べ😋

揚げたて熱々なので持って歩くのも大変で食べるのも大変、美味しくいただきました😊

メルヘン交差点を過ぎて観光道路を歩く、観光客が通り過ぎて行く、インバウンドの方も沢山、さすが観光地小樽、喧騒を過ぎてショートコースとの分岐

もちろん基本コースを選択して運河方面へ、駅前通りを運河方面に行くとお約束

消防犬「ブン公」いつもここを通るとブン公をナゼテ、功績に感謝しつつ進みます😉

小樽運河の有名スポットも入れておかないとね😉

やっと残り5㌔、足に来てるなぁ~ショートコースを選んだ方が良かったかな💦

小樽市総合博物館、実はここで少しズルしちゃって手宮公園を飛ばしてしまい博物館横の駐車場を横切ってしまいました💦ごめんチャイ💦

ズルしながらも手宮線跡地にたどり着く、ここはいつも綺麗な桜があるんだよね😉

ハイありました\(^o^)/
もちろん写真も撮りました

ここで少しコースを外れて「なると」の前に、顔出しパネルがあったのでパチリ、1人なので顔出さず
(^o^)
小樽駅に到着
写真撮るの忘れた💦でも完歩景品のセブンイレブンエコバッグはゲット、先着50名様だったので諦めていたけど、店員さんの話ではラスト9個だったそう💦セーフ💦
まだ時間に余裕があったので帰りに銭函駅で降りてWウオークしようかと思ったけど乗った電車が特別快速で小樽築港の後手稲まで停まらず足も限界にきていたので海沿いWは諦めました💦次回の士別駅は行きたいけど遠くて無理だな、近場のイツデモウオークを探します✌

久しぶりに歩いてみたさ

2024年03月10日 | 散歩
気候も気持ちも安定してきて天気が良いので久しぶりに歩いてみたさ
「満」が旅立ってしまって散歩が無くなったので定点観測もサボっていたら身体がナマッてしまいオシリの筋肉痛が💦そろそろ散歩シーズン開幕とあって自宅から酪農大学の校内を歩きとわの森まで、R12を折り返し約8キロコース

定点観測地点はまだ真冬💦
(;^ω^)
でも道路はアスファルトが出ていてウォーキングシューズでも大丈夫そう、でも防寒靴だから歩きにくいのと身体がナマッているのとで最初は時速4キロペースでノロノロと
次第に暖まってきて時速5キロペースに

いつもの所も悠々通過、久しぶりなんで今日はショートコース並の距離で勘弁してやるさ💦
JR北海道のヘルシーウォーキング2024の予定が発表されて散歩シーズン開幕なんで今年は頑張って歩むくんバッチ目指すぞ~✊

今年も行きました、2024札幌雪まつり早朝散歩

2024年02月10日 | 散歩
毎年恒例、札幌雪まつり早朝散歩
今年も行きましたよー

今年もまだ暗い6時18分のJRに乗って野幌駅を出発

札幌駅に到着する頃には明るくなって来ていい感じの散歩日和

気温もマイナス1℃と暖かくいい感じ、膝の調子もいい感じなので歩きも好調

大通りに着く前に見慣れないビル、街なかも結構変わったんだろうねココノススキノビルが楽しみだねぇ

4丁目から西に向かって歩きだすと飲食ブース、今年は解禁になって昼間は賑わうだろうけど早朝はヒッソリ

出ました、大雪像、STVのゴールデンカムイ、今年はこれ押しみたいで映画も好調みたい

恒例JRAの競走馬雪像、少しZoomにしたらボケちゃった💦

HBCの大雪像、ドイツ広場、大雪像と言うには少し小さい感じステージメインなのかな?

続いてonちゃんのHTB旧札幌駅、復元が開拓の森にあるので馴染み深い、夜のプロジェクションマッピングがなかなかいいらしいけど早朝散歩では見れない💦
(;^ω^)

今年もありました、日ハム関連、何と今年は滑り台もあるみたい、飲食ブースにはお決まりのシャウエッセン(≧▽≦)値段もリーズナブル、今年は面白い試合頼むよー

11丁目まで来ると国際雪像コンクール、優勝から3位まで連続で紹介してしまいます

今年も有りました初音ミク、ファンらしき方2名がフィギア持って談笑されてました
ここから東に向かって4丁目まで戻ってススキノ会場に向かいます

出ました〜ココノススキノ
中に入るのは今度の楽しみにしておきます💦

ススキノ会場、早朝は車が通るので撮影しづらいです💦
この辺でお腹が空いてきたけど食べて歩くとお腹がグルグルしてきたら困るのでまだ少し我慢、ススキノのみよしのやっていたら餃子カレー食べるかな(笑)
残念💦開店前でした、JRに乗る前にどっかで食べよう!

ススキノ会場は氷像だから少しわかりにくいかもしれないけど奇麗です

毎年恒例のテレビ局キャラクターの氷像、ここに来たら折り返し

またまた毎年恒例、氷の水族館
ススキノ会場はこんな感じで懐かしのラーメン横丁に寄り道

昔行っていた懐かしの名前が少なくなって新店舗に代替りしていますね~昔「おぢぢ」って店があって「甘いしょっぱいなおりますから言って下さい」ってしわがれ声で言っていたのが懐かし〜
流石「ひぐま」は早朝から仕込みしてました、他数店舗が早朝からの仕込み頑張ってましたよー

ここも寄り道、昔「もぐら横丁」って言っていたけど今は新ラーメン横丁なんだろうね~隣のススキノ交番も新しくなっていたけど玄関の硝子が割れていたぁ~💦(;^ω^)
寄り道もこれくらいで大通りに戻って東に向かう途中

またまた新ビル、都市型水族館のあるAOAO SAPPORO、ここも中に入るのは今度の楽しみにしておきます

3丁目に戻って市民雪像、今年は大谷くんとデコピンが目立っていましたが

今年もいました、お城🏯、頑固親爺の会ではなかったけれど伝統を受け継いでいます

雪像作成締め切りギリギリまで雪の固まりだった北大恵迪寮の作品、ほぼ1日で作り上げたとは思えないクラーク像、見えますよね、デフォルメ感覚が素晴らしい(^o^)

札幌のランドマークテレビ塔、ついに雪まつり散歩も終盤

カーリングの体験会場も有りました
さぁ、朝ご飯食べるかな

駅前通りに吉牛無くなったのか?
結局松屋の朝定食、選べる小鉢で豚汁、小鉢は牛肉、美味しかった^_^
値段もリーズナブルワンコインでお釣りチャリン♪

札幌駅に到着、帰りは8時52分の江別行きと9時10分の岩見沢行き、トイレに寄っても52分にギリギリセーフ💦
今日の歩数 12,817歩
歩行距離    10.4km
久々の長距離散歩で野幌駅から家までは疲れてトボトボ歩きになっちまった💦
次は雪解けを待っての散歩だねぇ
(^_-)

今シーズン最後のJRヘルシーウォーキング小樽を゙歩く

2023年11月12日 | 散歩

転職して基本土日休みになったので参加しやすくなったJRヘルシーウォーキングの今シーズン最後の小樽駅を゙寒い中歩いてきた

寒いし小樽は雪模様なので少し遅い電車で出発、しかし札幌を゙過ぎたあたりで停止信号のため頻繁に停まる、琴似かどっかの駅のせんろに人が入ったらしくて20分位遅れて到着

さぁ歩きだすよ、小樽は雪が少し積もっていて気温は2℃、最後の小樽はいつも荒れる!

いつもの手宮線跡地を゙歩くとショートコースと基本コースの分岐、膝が痛いのでショートコースを゙選ぶつもりだったけど少し物足りないので基本コースを゙歩いて途中でショートカット(*^_^*)

基本コースはメルヘン交差点もあるし、賑やかなんだよね

いつもの酒蔵を゙通って本来はイオン側に歩くのだけど、ショートカット
(*^_^*)

内側に進路を取って歩き出します
これからしばらく海沿いの道が続きまずけど毎年の慣れた道

残り5キロの地点を゙通過して基本コース半分経過、全体歩いても10㌔ちょっとなんで短いコースです

小樽博物館を゙通過して見ると山肌には雪が、小樽はやっぱり沢山降ったんだね(。>﹏<。)

帰り道の手宮線跡地、帰りはあまり通らないはずなんだけどコースを゙一本間違ったかな💦(;^ω^)

線路跡地の方が歩きやすいのでこのまま途中まで間違ったまま歩くことに(*^_^*)

正しいコースに戻ると、先日ニュースで報道された小樽駅前市場、営業していなかったです💦(;^ω^)

さぁ、ゴールの小樽駅に近づいてきたら観光市場の三角市場、混雑の中を縫って歩いてゴール💦

寒かったぁ~(´;ω;`)
ご飯食べに行こうっと

いつもの五十番(*^_^*)
いつもはあんかけ焼きそばだけど今日は味噌野菜ラーメン+餃子

最初にラーメン来ちまった💦
のびるので先食べてると餃子が到着

やっと写真撮れた、今日は寒くて疲れたけどラーメンで温まったからOK👍
今シーズンのお散歩も終了しました、今度土日休みの仕事についたから来シーズンは3個目の歩む君バッチ目指して頑張りまっす
\(^o^)/足も万全にしておきますわぁ〜ヽ(´ー`)ノ
「おまけ」
小樽のアーケードに気になるお店
何か好みの商品揃えなんだよね
今度ゆっくり覗きに行ってきます

久しぶりのヘルシーウォーキング、栗山駅を歩く

2023年10月09日 | 散歩
気候も良くなって秋晴れの日、久々にヘルシーウォーキング
今シーズンは膝が痛くてあまり歩けなかったけどせめて年間ポイント10ポイント確保と炭鉄港の景品ゲットを目指して秋晴れの日に歩き始動です

栗山のコースは5回目くらい何だけどいつも迷ってしまう💦
今日は慎重に!
栗山駅に着くといつもと違う雰囲気、今日は栗山ハーフマラソンの日でした、少し混んでいたのが納得

まずいつもは線路を渡るところで迷う、今回も迷いそうだったけど戻って陸橋を渡ってクリア😁
夕張川公園を経て酒蔵ㇸ、ここで昔の夕鉄線栗山駅のホームを発見💦
凄い!

酒蔵を経由して北海道のきびだんご、昔から桃太郎のお話に出てくるきびだんごはこの、きびだんご
だと思っていた北海道っ子の私でした\(^o^)/残念

さぁ栗山公園に向かって歩き出す

途中栗山神社、今年のお祭りで臨時警備のお誘いがあったけど次の日ゴルフだったため辞退
(´;ω;`)

栗山公園についたぞー
第二の難関、ここの展望台までたどり着けるかどうか💦
普通の平坦道路よりも大変💦
久しぶりに息が上がる足も少しづつしか動かない💦体力ないなぁ💦

やったぁ~展望台到着、遠くに恵庭岳まで見える、この体力なら恵庭岳なんて無理無理💦旭岳も黒岳もムリだろうなぁ~
(´;ω;`)
さぁ難関突破、ゴール目指して頑張るぞー

栗山公園に降りたらこんな花壇が、栗山さんは栗山町の象徴ですね(*^^*)
このまま休まずコースへ、コース途中に有名ラーメン店の大鵬、開店前なのに10人くらい並んでましたよー\(^o^)/

栗の木ファームの前を通ってこれからダラダラ登り、膝が痛くなって来たので引き返しが頭をよぎるけどだましだまし歩き続ける💦
これが悪夢の始まり
歩けど歩けど匠の森が見えてこない、しまいにシャトレーゼカントリークラブ入口の看板💦
しまった💦途中曲がらないで真っ直ぐ歩いてしまった💦💦
スマホで位置確認すると栗山駅は遥か彼方ガ~ン😭
通常コースは12.5km、それよりも6km位遠道になってしまった💦
歩け歩け、膝をいたわりながら歩くこと1時間以上💦
やっと通常コースの出口、匠の森やコカコーラが見えて一安心、ここから近道して栗山駅に行こうかな💦ってヨコシマな考えがよぎるけどまた迷ったら大変と思い通常コースをひたすら歩く歩く

やっと着いたよ〜ヽ(´ー`)ノ
予定では12時前に着く予定だったけどこの時間٩(๑´0`๑)۶
参った💦合計約20km位歩いたかな、2か所の迷いポイントクリアしたと思ったら最後に大変な間違いをしてしまった💦
次は最終日の小樽駅かな(*^_^*)
小樽で10ポイント達成と炭鉄港コンプリートだ、天気いい日を選んていつでもウォークも楽しもうっと