はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

ディズニー・サンタヴィレッジへ

2012年11月30日 | お出かけ
昨日、11月29日は東京ディズニー・ランドへ行って来ました。
仕事を辞めて、まず第一に行きたいところでした
娘に話をしたら、「私も行く!行く!」ということで、まめとツブは急遽幼稚園をお休みして、一緒に出かけることになりました。

早朝に家を出て、開園前に到着。
今の時期は、ディズニーランドもクリスマスイベントがあるため、いつもの時期より人出が多くなります。
少し並んで入園しましたが、さすが平日、人気のアトラクションも、特にファストパスを取らなくても、1時間以下の待ち時間で済みました。
以前も同じ時期にディズニーランドへ行ったことは何度かありますが、一度は、入場制限があったくらいの混雑でした。
大人だけで行って、終園時間までいて、乗ったアトラクションはたったの4つでした。
それに比べれば、昨日は、快適な一日を過ごすことができました。
さすが、平日です。
ただし、小さな子供連れなので、乗れるアトラクションは限られてしまいます。
ジェットコースター系のものは乗れないので、主にパレードを見たりして過ごしました。

最初に入ったのは、モンスターズ・インク。
30分待ちでした。

ミニが入れないので、最初に主人とまめとツブが入りました。


3人が出てくるのを待っているミニ

アトラクションの入り口にいる従業員たちが、
ミニに手を振ったり、声をかけたりしてくれました。


今までディズニー・ランドには何回か行きましたが、今回ほど、ディズニーランドのサービスのすごさを感じたのは初めてです。
私たちのように小さな子供連れには、至れり尽くせりのサービスがあります。
というのも、ミニが入れないアトラクションは、全員、あるいは、最初に乗る人で列に並び、係りの人に話をすれば、最初の人が乗って出てくると、脇から優先的に残りの家族を乗せてくれるというサービスがあります。
なので、ミニ一人のために家族の誰かが犠牲になることもなく、少しの時間差で全員がアトラクションを体験できるというわけです。

ツブがポップコーンを食べたいと言い出し、娘が列に並びました。
娘が戻ってくるのを待っている私たちです。


園内はもう、クリスマスムードです。


シンデレラ城にもクリスマス・リースが飾られていました。




カモがいました。
きれいなカモたちで、これは、飼育しているのか?単に自然に飛んできているだけなのか?


ポップ・コーンを手にして、夢中で食べるツブ


アトラクションを二つ乗った後、午前中のパレードが始まる時間になりました。
サンタヴィレッジ・パレードです。




まめもツブも夢中で見ています。

でも、一番見せたかった肝心のミニは熟睡中です。


パレードが終わり、レストランに入ることにしました。
すでに入り口では少し列ができていましたが、待てない人数ではありません。
主人がツブを抱きながら並んでいたのですが、そのうちツブが眠り始めました。
私たちの番が来て、席に案内されたのですが、そこは椅子の席でした。
ツブが眠っているのに気づいたお店の人が、ソファの席を別に用意してくれました。
でも、私たち全員が座れるようなソファの席がなく、私たちは椅子の席とソファの席に別れました。
食事が出てくるのを待っている間、まめがトイレに行きたいと言い出し、娘がまめをトイレに連れて行きました。
その間に私たちの隣の席が空きました。
すると、すかさずお店の人が来て、
「お隣の席が空いたので、全員こちらで座れるようにしますね。」
と言って、空いた席を片付けて、娘たちも私たちと一緒に座れるようにしてくれました。
娘たちがトイレに行くころ、私たちの食事が来ました。
なので、娘たちがトイレから戻った頃は、私と主人の食事はずいぶん進んでいました。
ところが、娘の食事がなかなか来ません。
私たちはすでに食べ終わりそうになっても、まだ娘のものが来ません。
忘れられているのかもしれないと思い、そばを通ったお店に人に
「一人分だけ、まだなんですけど。」
と言いました。
すると、お店の人はこう言いました。
「そちらのお客様のお食事はすでにできあがっていたのですが、トイレにお立ちになったので、一旦それは破棄させていただき、再度作り直しております。もうしばらくお待ちください。」
とのことでした。
びっくりでした。
あの混雑の中、一人一人のお客をしっかり見ていて、対応してくれる、きめ細かなサービスだなぁと思いました。
そういう細かいところがリピーターを産むゆえんなんだろうと思いました。

お店を出るときにパチリ


お店を出ると午後のパレードが始まっていました。
クリスマスの特別パレードではありませんが、今度はミニは目を覚ましていて、しっかり見ることができました。



次々にやってくるキャラクターを指差しながらみています。




そのうち手をたたき出しました。



やっぱり、パレードは、ミニに強烈な印象を与えたようでです。




そのパレードが終わり、次のアトラクションに行こうとしている頃、まめが眠り始めました。


その間、ツブとミニはメリーゴーランドに乗りました。



ミニは最初は、戸惑い気味だったように見えましたが、終わる頃は手を振っていました。



夕方のクリスマスツリーです。


今の時期の夕方は、5時近くになると真っ暗になってしまいます。
子供たちは翌日幼稚園があるので、夜のパレードは見られませんでしたが、楽しい一日を過ごすことができました。
昨日は、小さな子供連れの家族はもちろんですが、私たちのような中高年の夫婦も多かったです。
次回は夫婦二人で出かけたいなと思ったりもしますが、孫たちのうれしそうな顔を見るのは、楽しさも倍増です。
やっぱり、次回もみんなで行くかな?

子供連れにやさしい東京ディズニー・ランドのサービスを改めて感じた昨日でした。


最新の画像もっと見る