はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

白髪染めシャンプー

2010年09月29日 | わたくしごと
6月の半ばごろ、高速道路を走行中にカーラジオからコマーシャルが聞こえてきました。
白髪染めシャンプーなるものでした。

<毎日のシャンプーで白髪が染まる。
天然植物原料のヘナだから安心・安全。
髪も見違えるように艶々になります。>


というCM。
フリーダイヤルの番号を暗記して、早速携帯電話から注文しました。
シャンプーとリンスが3本ずつのセットです。

私は若白髪だったと思います。
30代後半からかなり白髪がありました。
しかも白髪は、前髪に集中していました。
他はたいして目立たないので、子供たちに抜いてもらったりしていましたが、徐々に白髪は増え、抜くのも限界になり、そのうち全体を染めるようになりました。

私は髪の毛の量が普通の人より多いので、染めるのも大変です。
以前美容院でパーマをかけたところ、私の髪の量が多いのでパーマの液をたくさん使うからと通常料金の千円増しを請求されたことがあります。
はぁ?と思ったので、それ以降は、その美容院へは行っていません。

私の場合、髪の量が多い上にセミロングにしているので、髪を染めるのも一大イベントです。
いつも億劫になってしまいます。
自分で染めるのがあまりに大変だからと、一度美容院で染めたところ、液が合わずに頭全体が被れてひどい目にあったことがあるので、それ以来、美容院で染めるのは怖くてできなくなりました。

そんな訳で、シャンプーしながらの毛染めほど楽なものはないと思い飛びつきました。
コマーシャルでは1本使い終わる頃から色が付き始めるとのこと。
地道な努力です。
その間、なるべく髪全体が見えないようにずっと髪をまとめてアップにしていました。
シャンプーのたびに
「そろそろ染まってきたかな?」
と髪の中を広げて見てみます。
でも、なかなか染まってくれません。

よくよく考えてみました。
伸びた部分は毎日のシャンプー剤が染みることで少しずつ染まるかもしれませんが、髪はだいたい一ヶ月に1センチ伸びるといいます。
日々、新しく伸びてくる部分はシャンプー剤がついていないわけですから、生え際は染まりにくいことに気づきました。
結局、分け目や生え際は、目立ってしまうので、白髪染めで染めました。

そして、白髪染めシャンプーを使い始めてから約3ヶ月が経過している現在、髪はほとんど染まることはなく、全体も白髪染めを使わなければならなそうです。

なーんだ!結局は、染めなきゃダメジャン。
3本セットで買ってしまっているので、もったいないから全部使い切るつもりですが、もう二度と買わない!




ライフスタイル ブログランキング


最新の画像もっと見る