はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

エジソンのお箸

2010年07月12日 | まめたろう
先日、まめたろうの4歳の誕生日の記事に、<まめは、お箸がまだ上手に持てない>という話を書きました。
その時の記事にやっさんから、
「エジソンのお箸というのがあって、それがとても良かった」
というコメントをいただきました。
それで、やっさんが教えてくれたサイトを見て、私も早速購入しました。
娘も以前似たようなお箸を買って、何度か使ってみたのですが、あまり上手にできずにその後は使わなくなってしまいました。
私がエジソンのお箸を買ったことを娘に言うと、
「あー、そのお箸のことは、知っている。」
と言います。
「知っているなら、どうして使ってみなかったの?」
というと、
「他のお箸に比べて高いし、せっかく買っても役に立つかどうかわからないから。」
と言います。

とりあえず、まめに持たせてみました。
以前のお箸でわかっているのか、教えなくても親指と人差し指と中指を入れる場所はわかっていました。

上手に持てるようです。





まだ食事の準備中だったのですが、写真を撮るために持たせてみました。


親指を入れる部分は硬い材質で固定されていますが、人差し指と中指の部分は柔軟性のある材質でできているので、扱いやすくなっています。
そして箸の先は、大きめになっていて掴んだ物を固定しやすく工夫されています。
なので、小さなものでもつかむことができます。
今までは、箸が上手に使えず、かといってフォークだと細かいものは食べにくくて
「食べさせて!」
と言っていたまめですが、これならご飯を一粒も残さずに自分で食べられるようです。
これで持ち方の癖がつけば、徐々に普通のお箸でも正しい持ち方で食べられるようになりそうです。

ちなみにまめが食べているものは何だと思いますか?
生のキャベツなんです。
先日スーパーで見つけた

牛角のやみつき塩キャベツのタレ


キャベツを適当な大きさに切って、かけるだけ。
食べる直前にかけるそうです。
にんにくの香りが強くて、私はちょっと苦手ですが、私以外はみなおいしいと言っていました。
まめもこんな風によく食べていました。
生のキャベツにかけるだけでなく、いろいろな料理に使えるそうです。
にんにくの好きな人には良いかもです。




ライフスタイル ブログランキング


最新の画像もっと見る