はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

4歳になったまめたろう

2010年07月05日 | まめたろう
まめたろうは、今日、4歳になりました。
あっという間の4年間だったなぁと思います。
みなさんからまだか、まだかとご心配いただきながら、無事に生まれたまめたろう。
『まめたろうです。こんにちは』
当時の記事を読み直して、あの時もワールドカップのドイツ大会の真っ只中だったんだなぁと改めて思いました。

あの赤ちゃんが、今では大人顔負けの言葉を発するようになりました。
最近の口癖は、
「・・・・って言うかぁ」
です。
使い方がわかっているのかどうか?
たぶん、幼稚園で覚えてくるんでしょうね。

先日、娘たちが私の家に来ていた時、用事ができて、主人がまめとツブを連れて、まめの家に行きました。
駐車場に着くとまめは、
「ジジ、僕の家におじゃましても良いよ。」
と言ったそうです。
やっぱり、大人の真似をしているだけで、使い方は把握していないようです

使い方ということで、私は誕生日プレゼントに『せいかつの図鑑』を贈ることにしました。
5月の中ごろにAmazonに注文したところ、”品切れのため配達は7月半ば頃。それでも品物が間に合わない場合、注文はキャンセルさせていただきたい”というメールが入りました。
7月の半ばではまめたろうの誕生日に間に合わないと思い、出版元のサイトなどを見てみましたが、そこでも品切れで、注文は受け付けていないということした。
そんなに人気の本なのかぁ~。
Amazonを待つしかしないなぁと思っていたところ、誕生日ギリギリの先週末に本が届きました。

私が何故この本を誕生日プレゼントに選んだかというと、まめがお箸を上手に持てないからです。
というのも、母親である娘がお箸も鉛筆も正しく持てないんです。
娘が小さい頃、私は何度も注意して正しい持ち方を教えたつもりなのに、頑として言うことをきかず、結局娘は自己流の変な持ち方でご飯を食べ、字を書くようになってしまいました。
母親がそんなでは、正しい持ち方を教えられるはずもなく、パパがお箸の持ち方教えて、まめは持ち方は正しく持てるようになったのですが、上手に使えません。
それで、この本を見ながら正しい持ち方、使い方が覚えられるようにと思いました。

はしの持ち方


鉛筆の持ち方


この本はその他にも雑巾の絞り方、蝶々結びの仕方など特に教えなければ気づかずに過ごしてしまうようなことが載っています。

雑巾の絞り方


ちょうちょう結びの仕方


遊び、お料理、衣服の着方からアイロンのかけ方、洗濯物の干し方まで、子供だけでなく、私たち大人も正しい方法を一から学びなおすのにも良い本です。
まめが積極的に見てくれなくても、娘たち親がこの本を見て、子供たちに正しく教えることができれば良いなと思っています。

たぶん、今日の夕方、我が家にやってくると思うので、お誕生カードと一緒にこの本をテーブルの上に置いてきました。
カードには、
『4歳のおたんじょうびおめでとう!
かっこいいおとこのこになれるようにがんばれ!』
と書きました。

最近、外出すると、すれ違う人たちからツブが
「あら~、可愛い♪」
と言われます。
いつもツブばかり可愛いと言われるので、まめは
「ボクは可愛くないの?」
と聞いてきました。
「そんなことないよ。まめだって小さいときは、今のツブみたいに、みんなから『可愛い』って言われたよ。
でも、まめは、男の子なんだから、”可愛い”と言われるより”カッコいい”と言われたほうが良いでしょう?だから、まめはカッコいい男の子を目指してがんばろうね。」
と私は、言いました。
すると、まめは、
「ボクは今でもカッコいいよ!」
と答えました。

私のバースディカードを読んでもらって、やっぱり同じように
「ボクは今でもカッコいいのに・・・」
と思うのかもしれません





ライフスタイル ブログランキング


最新の画像もっと見る