はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

お酒の楽しみ

2020年06月15日 | わたくしごと
アルコール好きの私は、7~8年くらい前までは、ほぼ毎日のようにお酒を飲んでいました。
休肝日を設けるようにしてはいましたが、どうかするとその休肝日もついついおろそかになるような感じでした。
ところが、いつ頃からだったか、お酒が飲めなくなりました。
お酒を飲むと体調が悪くなってしまいます。
胃の調子が悪くなったり、下痢をしたりしてしまうので、徐々にお酒の回数が減りました。
どうかすると一か月以上、全く飲まないときもありました。
でも、根が好きなので、飲みたいというのは変わりません。
最近は、週に一度を目安にお酒を飲むようになっていました。

ところが、勘九郎が突然亡くなってから、なんとなくお酒を飲む回数が増えてしまいました。
勘九郎の火葬の日、夜になって私たち一家と娘一家とで会食しました。
火葬場の帰りに、ツブが「今日の夕飯は、みんなで食べたい」と言い、ミニが「みんなで献杯しようよ」と言い出したからです。
「献杯」なんて言葉をどこで覚えたのかなと思いましたが、主人とまめたろうが火葬場に行けなかったので、みんなで集まるのも良いかなと思いました。
その時に、私は久しぶりにお酒を飲みました。
生ビールを飲んで、その後ワインを飲みました。
それからも勘九郎の事が心にあって、毎日でも飲みたい気分でしたが、後になって身体が辛くなるのがわかっているので、体調のことを考えると毎日と言うわけにはいかず、週の中間に一度飲みました。
一週間を開けずに飲んだのは久しぶりです。
その後、先週の土曜日にお酒を飲みました。350mlの缶ビール1本です。
そして、昨日の日曜日にテイクアウトでハンバーガーとホットドッグを食べました。
ハンバーガーを食べる前から、前日のビールが堪えている感じはあったのですが、それでも、美味しく食べました。
その時は、スポーツドリンクを飲みました。

昨夜11時ごろ、腹痛で目が覚めました。
吐き気もして悪寒もありました。トイレに駆け込んで下痢をしました。それでも、なかなか吐き気は取れませんでしたが、なるべく吐きたくなかったので、我慢しました。
寒気が取れずに布団をかけて眠りました。たぶん、熱があったんだろうと思います。

その後、再び腹痛で目が覚めました。
それが深夜の2時半くらいでした。
トイレに行ってさっぱりしました。
その時は吐き気はすっかり治まり、体中から汗が噴き出ていて、悪寒もなくなっていたので、熱も下がったのかなと思いました。

その後、朝まで眠りました。いつもは、まだ外が暗いうちに起きだすのですが、今朝、目を覚ました時は、外はすっかり明るくなっていました。
ウォーキングは止めにしました。

今回は、いつもよりお酒の回数は多かったかなと思いますが、三日置きくらいに飲んでも体が受け付けなくなってしまったのを感じました。
もう、お酒は飲まない方が良いのかなと思いました。
なんだか楽しみの一つがなくなってしまうようで、つまらないなぁ。

最新の画像もっと見る