はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

久々のこむら返り

2018年10月07日 | わたくしごと
昨夜、久々に足のふくらはぎがツリました。

今までもつりそうになったことは、何度かあります。でも、その瞬間に目が覚めて、足の力を抜くと、何とかつらずに済んでいたのですが、昨夜は、意識する間もなく、突然ツリました。
「痛い、痛い、痛い!」と騒ぎそうになりましたが、つった時の対処法、つま先を引っ張っるのを思い出し、親指を持ってふくらはぎを伸ばしました。すると、痛みがすーっと引きました。
あー良かった!と思いましたが、一度ふくらはぎがつったので、その筋肉が痛み、寝返りをするたびにふくらはぎが痛みます。

朝起きて、歩こうとすると、ふくらはぎが痛んで普通に歩けません。
今日はウォーキングは無理だなと思い、家でのんびりしました。
朝のうちは、びっこを引いていましたが、シップをして、徐々に普通に歩けるようになりました。

雨の日以外は、毎日ウォーキングもしているし、ストレッチもしています。なので、運動不足という事はないと思います。それとも、日中は、座っていたり、寝転がっている時間も多いので、それが良くないのかなぁと思ったりしています。
ミネラル不足という話も聞くので、今まではサプリメントを飲んでいたのですが、今は五十肩の痛みが辛いので、そっち関係のサプリメントを飲んでいます。サプリメントを飲んでも全く効果は感じられませんが、残っている間はもったいないので、飲もうと思っています。やっぱり、ミネラルを飲んだ方が良いのかなあと思ったり。
冷えが原因と言う話も聞きます。
昨日は、日中は真夏のような気温で、昼間はクーラーを入れていました。夕方になって、寒いくらいになったので、それで冷えてしまったのかなぁ。
でも、ネットを見ると、寝ている間に冷えるために足がツルとも書かれているので、昼間の冷えとは違うのかなと思ったり。もともと冷え性なので、その辺に原因があるのかもしれません。
どこがツッても、辛いので、何とか対処法を考えなくちゃと思っています。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水不足 (えりさ)
2018-10-07 19:27:15
私も経験が有ります。
一般的に水不足だと言いますよね。
私は1日に水分を1500cc摂るようにしています。
近年ではこむら返りはないけど、今年の夏は本当に猛暑でしたね。
毎日毎日ボトル入りの水ばかり飲んでいました。
夫は足が吊ることが多いと言いますね。
体質的な事もあるのかな。。。?
返信する
えりささんへ (はーちゃん)
2018-10-08 07:37:37
水分不足・・・あるかもしれません。
私は、日中は水分を摂っていますが、夜は、夜中にトイレに通うのが嫌で、あまり水分は摂らないようにしています。
本当は、寝る前に水を飲むと良いと聞きます。
トイレに通っても、水を飲んだ方が良いのかもしれませんね。
返信する
何だろうね (モコ)
2018-10-09 03:58:55
本当の原因は何だろうね。
ミネラル不足?
水不足?
どれも当てはまるのかも・・
私は足の指がつります。
そしてつった指は、他の指と離れて変な恰好になって写真に撮りたい位です。
仕事の後や疲れていると結構つるよ。
はーちゃんさん運動のし過ぎ。。?
返信する
モコさんへ (はーちゃん)
2018-10-09 15:24:51
ホントの原因は、何なんでしょうね?
冷えもあるのかなぁと思ったりします。
どれも、考えられるなら、どれも対処しなくちゃダメですよね。
でも、運動のし過ぎだけは、なさそうです。
そんなに運動してませんから。

足の指がつった時の変な形、わかります。私も経験あります。
モコさんの場合は、疲れが一番の原因じゃないかなぁ。
返信する
つる (花おじ)
2018-10-09 19:56:41
>つった時の対処法、つま先を引っ張っるのを思い出し、親指を持ってふくらはぎを伸ばしました。すると、痛みがすーっと引きました。

そうですねえ、つるのは筋肉の収縮ですから、それを伸ばすことで回復しますが、痛い最中に伸ばす動作を取るなんて沿っても辛いですよね。
つる足は、右?左? それとも?

花おじは、腹筋の左側がつることがあります。
お風呂で座って左足首をこすろうと体を左側に曲げるときです。
イタタタ、、、と左側を延ばそうと立ち上がって天井を見ながら息と殺してじっと耐えて伸ばします。
数十秒後に筋肉はゆっくりと伸びてホッとします。
涙が出ているのを知ります。
お風呂に一人で入っているからいいんですが、温泉なんかでこんな状態になったら悲劇ですよね。
つるって、嫌ですよね。
はーちゃん、お大事にーー!
返信する
花おじへ (はーちゃん)
2018-10-10 10:20:42
つったのは、左側のふくらはぎです。
今はすっかり痛みもなくなりました。
私はお風呂ではつったことはありませんが、歩いていて、足の裏がつったことがよくありました。
あれは、運動不足だったようです。
ふくらはぎは、つった後、後遺症のように痛みが残るのが嫌だなと思います。

返信する