はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

マリノス15年ぶりの優勝

2019年12月08日 | サッカー
昨日は、横浜・F・マリノス対FC東京の試合を見に日産スタジアムまで行ってきました。
今季のスタジアム観戦は、開幕当時に行ったきりで、昨日が二度目です。

マリノスを応援している私ですが、ここ数年のマリノスは、決して強いという感じがなく、7~8位を定位置として、今季もその辺にいれば良いかな程度に思っていました。
とにかく昨年のように「J2への降格の危機」だけは、心臓に悪いので止めて欲しいと思っていました。

今季は、なかなかスタジアムへ行くこともできず、テレビ放映もなかったので、マリノスの試合を見る事はほとんどなく、サッカー番組のダイジェストを見るだけで終わっていたので、いくら「勝った」と言っても、どうしても強さを感じられず、”まぐれ””たまたま勝った”感が抜けませんでした。

夏ごろに3連敗して、「やっぱり・・・」と思っていたのですが、その後ずっと負けなしで、最後の試合まで怒涛の7連勝で、優勝できました。

そして、昨日、スタジアムで全試合を見て、「マリノスは強い!」と思いました。
負けても4点差以上で優勝できると試合でしたが、3-0で勝ち、文句なしの優勝でした。
行く前にツブが「今日は3-0で勝つよ」と言っていましたが、それが本当になってしまいました。

昨日は、午後2時からの試合でしたが、娘たちは、朝8時半に家を出ると言います。チケットは完売だったらしいので、相当混むことが予想されるので、開場前に並ぶそうです。
さすがに私は、そんなに早く行けないので、席がなかったら立ち見するから良いと思い、それでも試合開始2時間前くらいに着くように家を出ました。

すると、ものすごい人で、入場するだけのために大行列が何重にもできていました。最後尾を探すだけでも大変で、延々と探し歩いて、やっと最後尾の看板を見つけて並びました。

サポーターの幕が、スタジアムの外にもたくさん貼ってあり、試合開始前の応援の声が聞こえていましたが、ものすごい人で、そのサポーターの姿すら見る事ができませんでした。

1時間くらい行列に並び、やっとのことで、スタジアムの中に入れました。
聞けば、昨日の入場者数は、6万3千何百人で、Jリーグ史上最高だったと聞きました。
中は、すでにマリノスの応援の人たちでいっぱいでした。


試合が始まる直前、入り口で配られた応援グッズを掲げます。




そして、試合が終わり、優勝を祝いました。
キャプテンの喜田選手がシャーレーを掲げた瞬間、色とりどりの紙吹雪が上がりました。
私たちの席は、バックスタンドだったので、優勝を祝う選手たちの後ろ側しか見えません。

15年ぶりの優勝。
そういえば、15年前の優勝の時もスタジアムにいたっけなぁとその時のことを断片的に思い出しました。
試合に勝った時のパラソルが回りました。


久しぶりの優勝で気持ちも上がり、家に帰ってからも録画していた試合を見て、スタジアムでは見えなかった細かいところを見ながら、主人とあーだのこーだのと話、その後、Jリーグタイムを見て、再び優勝の喜びに浸りました。

昨夜は、疲れていたはずなのにあまり眠くなくて、いつもより夜更かししてしまいました。
マリノスに元気をもらった一日でした。

最新の画像もっと見る