はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

ゆうべの出来事

2006年06月21日 | 雑談
我が家の玄関脇のアジサイです。
このブルーの色に魅せられて、一昨年、挿し木をして、去年花が1つだけ咲きました。
そして、今年は3つ咲きました。

今朝、撮った写真です。
中心にある花が咲きました。


4~5年前にパパの実家から、挿し木をするようにと、いただいたピンクのアジサイです。
年々、大きくなって幅を利かせてます。


会社の前の植え込みのアジサイです。
かなり濃いピンクです。
これと比べると我が家のピンクのアジサイは色あせて見えてしまいます。
実際は、もっともっと濃いピンクです。


このブルーのアジサイもきれいだなと思います。


*********************************************************


娘はいつも夕方近くなると我が家に来て、クマ達の散歩をし、夕飯を食べて自分のアパートへ帰ります。
ダーリンの帰りがいつも遅いので、夜10時前後に我が家を出ます。

夕べのことです。
帰ったはずの娘が、また戻ってきました。

娘のアパートは今、外壁の塗り替え工事をしています。
そのため、窓は全部ふさがれ、ビニールがかぶせられていて、窓を開けることができないそうです。
エアコンの室外機もビニールでふさがれているため、エアコンもつけることができず、窓も開けられずで、部屋の中は蒸し風呂状態。
そのため、まだ工事が終わっていなければ、そんな部屋で寝ることもできないから、また我が家へ戻ってくるという娘の話でした。
でも、家に帰ると、台所の窓は開いたと言います。
それなのに娘は、我が家へ戻ってきてしまいました。

娘のアパートは同じ敷地内に同じような建物が2棟建っています。
ゆうべ、台所の窓を開けた途端、隣の棟の住民の怒鳴り合う声が聞こえてきたそうです。
下の階に住んでいる60代半ばの年配の夫婦と、上の階の若者とが、やりあっていたそうです。
「いつも、うるせぇんだよ!」
と下の階のオヤジが怒鳴り、
それに対して若者も
「ふざけんじゃねぇよ!」
とやり返し、
そこへおばさんも口を挟んで
「あんたのせいで、私は怪我をしたんだよ!」
と言い出し、3人で怒鳴りあい、すったもんだが続いた後、
オヤジが、
「オレだって、まだ若いモンには負けてねぇ!」
と言って、男同士のつかみ合いになったそうです。
さすがに、おばちゃんが止めに入って、何とかおさまったらしいのですが、そこへ娘の部屋の隣の男性が帰ってきたそうです。
その男性の車は、ちょっと音が大きいらしい。
その夫婦は、今度は、その男性に
「あんた、その音、何とかなんないの?毎晩遅くに帰ってきて、その音を立てられて迷惑なんだけど」
と言いはじめたらしい。
確かに、音は大きいのは間違いないらしいですけど。
娘の部屋の男性は、やり返すことなく
「そう言われても・・・」と、
のらりくらいと返事をして、部屋に入っていったそうです。
その人とは喧嘩にならなくて、良かったと娘は、言っていました。

娘達はアパートの敷地内にある駐車場を借りているのですが、娘達の隣がその夫婦の駐車場らしい。
娘達がまだ越してきたばかりの頃、ダーリンが車を開け閉めするたびにその夫婦の車の防犯装置がピーピー鳴るので、そのおばちゃんから、
「もう少し静かにドアを開け閉めしてくれ」
と、言われたとか?
「それこそ、そんなことを言われてもだよ!」と娘は言っていました。
娘達が、そのおばちゃんから、何か言われたのは、そのときだけで、その後は、娘と顔を合わせると
「お腹の子は順調?」
と聞いてくるおばちゃんらしいのですが、夕べのことで、娘は
「窓は開いたけど、あんな喧嘩を見てしまって、アパートに一人でいるのが怖くなった」と言って、私の家に戻ってきました。
「夫婦喧嘩ならまだマシだけれど、アパートの他人同士の喧嘩となると、殺人事件に発展したりすることもあるし怖いな。あれ以上何も起こらなければ良いけれど。」
と言っていました。

これから、”まめ”が生まれてきて、周囲で争いごとがあるのも困りモンだなと思います。
”まめ”には、静かでゆったりした環境の下で育ってほしいなと思うのです。
せっかく、良いアパートが見つかったと思っていたのですけどねぇ。


最新の画像もっと見る