はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

エンドロール

2017年02月13日 | 雑談
先週末は、珍しく土日とも息子と一緒に夕飯を食べました。

昨年の12月から息子は部署が変わり、勤務体系も変わりました。
今までは年中無休で24時間稼働している部署にいたので、休日も特に決まっていなくて、働く時間も3交代制でしたが、今度の部署は、土日祭日が休みで、稼働時間は9時から6時までという勤務で、一定の規則正しい生活ができるようになりました。

息子が休日で一日中家にいても、一度も顔を見せることがないことは良くあります。
「たまには、一緒に夕飯を食べない?」
と声をかけても、
「コンビニで食べ物を買ってきたから・・・」
とか
「生ものがあるから、今日中に食べないといけないから、良いよ。」
という事が多いので、最近は息子には声をかけることなく、主人と二人で夕飯を済ませてしまうことが多いんです。

ところが、先週末は、珍しく息子が夕飯を食べにきました。
食事中に、息子が突然、
「テレビでやる映画ってエンドロールがないからイマイチだよね。せっかくの映画が興ざめなんだよ。」
と、言います。
私と主人は顔を見合わせて、
「えっ?私たちなんか、映画を最後まで見ることはないよ。エンドロールが始まった時点で、映画館を出てしまうもの。」
と言いました。
「ええっ?そうなの?でも、エンドロールは大事だよ。」
と、息子は言います。

「音楽が流れ、白い文字だけが延々と流れる中で、色々考えるんだよ。
それで、一つの映画を全部堪能した事になるんだ。
エンドロールの音楽は大事で、それを聴きながら、本編のいろいろな場面を思い起こすことで、より一層感動が広がる。
いくら本編に感動しても、最後にそぐわない音楽が流れたりすると、せっかくの感動がなくなってしまったりもする。」
と言います。

なるほど~
息子のいう事もわからないわけでもないなと思いました。
そして、音楽にこだわる息子らしいなと思いました。
確かに私たちが席を立っても、じっとエンドロールを見ている人も多い。

私は、一人で映画に行くときは、最後まで見ます。
でも、音楽を意識してエンドロールの間座っていることはありませんでした。
ディズニー映画などは、エンドロールの間に、本編のワンシーンが映し出されることもあるし、映画によっては、エンドロールが終わってから、ほんのちょっと映像が流れるものもあります。
そんなものを期待して、最後まで座っているだけでした。

へぇ~
そうなんだ~
今度から映画を観る時は、エンドロールの音楽も気にしながら見てみようと思いました。
また違った感想が持てるかもしれません。


最新の画像もっと見る