はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

その後のクマ

2013年10月14日 | クマ
クマは、昨日夕方になってもずっと同じ位置で同じ体勢のまま眠っていました。
散歩をどうしようかな?と思いましたが、勘九郎とはなは一日家の中にいたので、外に出たいかなと思いました。
どちらも歩かないので、散歩の意味はないのですが、それでも一日に一度くらい外に出たいかもしれないと思いました。
すると、雰囲気を感じたのかクマが目を覚まし、上体を起こしてキョロキョロし始めました。
それで、クマも一緒に散歩に連れて行くことにしました。

抱いて玄関まで連れて行き、前日と同じようにわんわんカートを引きながらクマを歩かせました。
クマは家から出るとすぐに排便し、その後は歩くのがキツそうでした。
なので、すぐにカートに乗せました。
クマは座っているのもダルそうで、上体を倒しながらカートに乗っていました。
顔を覗くと、目を開けて周囲を見ているようでした。
でも、今までのクマとは違い、カートにもやっと乗っている感じでした。
朝から飲まず食わずで、身体に力が入らないのかもしれないと思いました。
前日のおばさんと出会った道とは別のコースを歩きました。
こんな状態のクマを見たら、また何を言われるかわからないと思いました。

家に帰ると、クマはすぐに水飲み場に行きました。
でも、水がないのが理解できずに、じっと考え込んでは水飲み場から離れ、再度また水飲み場へ行くという動作を繰り返していました。
あまり食欲はないらしく、勘九郎とはなが食事をしていても特に欲しがる様子はなく、水だけが飲みたいようでした。
起きていてはまた水を飲みたくなると思い、クマを私のそばに連れてきて無理やり寝かせると、そのままずっと眠り続けました。

深夜、クマが起き出した音で目が覚めました。
クマは、やっとのことで立ち上がり、部屋の周囲をウロウロ歩き続けました。
口をペチャペチャペチャペチャやりながら、ハアハア言い、歩き続けました。
主人が
「ハイジの時みたいだな。いよいよダメなのかな?」
と言います。
「でも、病院では特に危ないようなことは言ってなかったし、ちゃんと尻尾も上がっているし、まだ大丈夫よ。」
と私が言うと、主人は
「そうか~」
と安心した様子で眠りはじめました。

でも、私は、クマがウロウロしていて眠れませんでした。
無理やり寝かしても、すぐに起き出して歩き出します。
仕方ないので、いつかは眠るだろうと思い、クマが落ち着くのを待つことにしました。
2時間近くずっとペチャペチャ、ハアハアしながら部屋の周りを歩き回っていましたが、そのうち部屋の入り口に行き、そこで眠り始めました。

朝もずいぶん早くから起き出していましたが、荒い息をすることはなく、半分身体を起こしている状態のままずっといました。
昨日はあんなに水を飲みたがったのに、全く水の場所に行くこともなく、やはりペチャペチャやっています。

ネットで調べたところ、犬がペチャペチャやるのは、何かストレスあるからだそうです。
快適な状態ではないということです。
考えられる原因としては、口の中の病気、たとえば歯槽膿漏とか、歯が抜けかかっているとか。
その他腎不全なども考えられるそうです。

そのうちペチャペチャはしなくなりましたが、よだれがひどくなりました。
透明のぬるっとしたよだれがでます。
それが、半端な量ではなく、拭いても拭いても次々とよだれが垂れてきます。
よだれをしながら歩くので、家の中がクマのよだれであちこち濡れるようになりました。
よだれも調べてみましたが、やはり口の中の病気か、食欲がなく咳が出たりしたなら消化器系、てんかんなどの脳の病気を疑ってみるということでした。
昨日、病院へ行ったときによだれのことを聞いてみましたが、昨日は嘔吐がひどかったためか、先生は気持ちが悪いからではないかと言っていました。
でも、今日は吐いてはいません。
なので、気持ちが悪いのかどうか?
病院では、口の中も見てもらっていましたが、歯茎の色も良い色で、特に問題はないと言われました。
確かに食欲はあまりないので、どこかが変なのは間違いないと思いますが、病院でもわからないのに、私にわかるわけがありません。
詳しい検査をすれば原因がわかるかもしれませんが、クマの場合高齢なので、それほど突っ込んだ検査をしないのかもしれないと思いました。

ある程度歩き回った後、またクマは眠り始めました。
お昼過ぎに、娘が以前
「クマが食べなくなった時に食べさせてみて」
と送ってくれた栄養価の高い缶詰があったので、それを食べさせてみたところ、1缶、きれいに食べました。
その後も吐くことはなく、何とかお腹に納まっているようです。

眠っていると、もうこのままダメなのかなぁと思うような力のない顔つきをしていますが、目を覚まして上体を起こすと、まだまだしっかりした顔をしています。

また少し元気になってくれると良いなぁと思っています。


最新の画像もっと見る