はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

弱ってきたクマ

2014年03月06日 | クマ
3月に入ってから、クマは急に弱ってきたように思います。

膀胱炎が治って、また散歩に出るようになりましたが、抗生剤を飲み終えてから三日目くらいから、またおしっこのにおいが気になるようになりました。
色もきれいではなく、心持濃いように思いました。

山梨の先生に連絡したところ、もう少し抗生剤を続けたほうが良いとのことだったので、去年最初の発作の後に飲んでいた抗生剤が残っていたので、それを飲ませてみました。
すると、翌日にはおしっこのにおいもなくなり、色もきれいになりました。

膀胱炎は抗生剤を飲むと血尿はすぐに治るけれど、菌は残っていることがあるので、2週間くらい抗生剤を飲まないと完治しないということでした。
それで現在、再び抗生剤を飲んでいます。
最近、痙攣の回数も増えているので、そのこともメールしたところ、抗てんかん薬をもう一種類増やしましょうということで、それも飲み始めました。

先週の散歩の時、いつもの場所からクマを歩かせたところ、途中から動けなくなり座り込んでしまいました。
私一人で散歩していたので、抱いて歩くこともできず、またカートへ戻して家に帰りました。
その後、主人と一緒に散歩をしていても、やはり途中から歩けなくなることが多くなり、抱いて帰るようになりました。

家にいてもウロウロと何の目的もなく歩くことが多いのですが、それも途中で倒れて座り込み、そのまま変な場所で眠ってしまうことがよくあります。

最近は、朝も私の方が早起きで、眠っているクマを起こしてリビングへ連れて行くのですが、夕べは寝る時痙攣があったので、今朝は起こさずに先にリビングへ行きました。
6時30分になってもクマが起きる様子がなく、出勤前の息子と
「クマ、まだ起きてこないけど、生きているのかなぁ」
と話しました。
気になって様子を見に行くと、身体も温かくちゃんと息をしていました。
私が身体を触ったことで、クマは目を覚ましたらしく、そのまま起き出しました。

今月に入ってからは、毎朝「クマ、生きているかな?」と思うような日々です。
夕べは孫たちが来ていても反応がなく、食事を欲しがるそぶりも見せませんでした。

今朝は、フードを食べさせようとしても食べません。
仕方なく薬だけ飲ませて、少し時間を空けてから再度フードを口のそばに持って行くと、何とか食べました。
少し前までは自分からフードの場所へ行ってガツガツ食べていたのに、急に食べ物に興味をなくしてきました。

食べているうちは大丈夫だろうと思いますが、それも徐々にわからないなぁと思っています。
年だし、脳の病気を持っているので仕方ないんだろうなぁ。


最新の画像もっと見る