はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

Excelのデータが消えた!

2007年09月14日 | わたくしごと
Excelのデータが消えました(泣)
しかも、1つや2つじゃないんです。

私は、毎日の仕事でExcelを使うことが一番多い。
朝一番の仕事は仕入れられた品物と注文書のチェックです。
その後、データをパソコンに入力します。
仕入の単価表、入荷状況など、Excelで表を作って入力しています。
Excelは、数字→アルファベット→ひらがな→漢字の順番に保存されるので、毎朝一番に開くファイルは名前の前に数字を入れています。
例えば『0単価表』『1入荷状況』という具合です。
そうすると、自分がすぐに開きたいファイルがトップに表示されるからです。

昨日の帰り間際、社長が、ある品物の値段が知りたいと言ってきました。
それで、いつも通り『0単価表』というフォルダーの一番最初にあるはずのファイルを開こうとしました。
毎日使っている、しかも、その直前まで使っていたファイルです。

ところが、そのファイルがない。
いくら探してもない。
焦りました。
社長は、
「ないの?」
と笑いながら、過去の台帳をめくって、
「わかったから、いいよ。」
と言いました。
でも、私は、良くないです。
単価表が何故なくなったのかわかりません。
おっちょこちょいの私なので、どこか別のフォルダーに入れてしまったかもしれないと思い、あちこち探しました。
でも、見当たりません。

バックアップを取ってあるので、バックアップ用のExcelのフォルダーと見比べて見たら、な、な、なんと!なくなっているのは、単価表だけではありませんでした。
かなりの数のファイルが消えているのです。
信じられませんでした。
目を疑いました。
PCがおかしくなって、正しい表示ができなくなっているのかもしれないと思って、再起動させてみました。
でも、同じです。
それで、一旦電源を切ってみました。
でも、同じでした。
帰る時間でもあったので、そのまま電源を切って家に帰りました。

何故?どうして?と考えると夕べは、眠れませんでした。
今朝も朝4時前から目が覚めて、それについてあれこれ考えてしまいました。

一晩電源を落としていれば、復活しているかもしれないと思って、今朝、早めに出社してPCの電源を入れてみました。
でも、なくなったファイルはそのままでした。
PC全体に検索をかけてみましたが、答えは「0」でした。

昨日の午後一番に現場の人から頼まれて印刷したデータも消えていました。
そのデータは、昨日の3時頃までは間違いなくあったわけなので、『最近使ったファイル』から、読み込もうとしましたが、
「削除されたか移動したため見当たりません」
というメッセージが出ます。
間違って削除したならゴミ箱の中に入っているはずですが、それもありません。

経理士さんに毎月提出している経費や仕入れ全般に関するデータも過去数年間のものがなくなっています。
今年のものは、たまたまその時、開いて使っていたのでそのまま残っていました。
10月~12月までの仕入れの予定表もなくなっていました。

よく考えてみると、頭に数字が書かれているものがないみたいです。
データーはバックアップを取っているので、仕事にはそれほど支障はないのですが、でも、もう一度入れなおさなければならないものも、多少は、あります。

こんな事って!
まるで狐につままれたみたいです。

ブログをしながら、仕事をしているから、ウィルスでも入ったのでしょうか?
シマンテックのウィルス・ソフトは、入ってはいるんですけど。

ばーちゃんは、何が何だか、ちんぷんかんぷんで、昨日から、ショックです。


最新の画像もっと見る