はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

初めてのMVP

2016年08月30日 | まめたろう
子供たちは、昨日から学校が始まりました。
ミニの幼稚園はまだですが、まめとツブの学校が始まっただけでも、少しほっとしたような気がします。

はなの体調がイマイチで、なんとなく憂鬱な日々を送っています。
ぐったりしているわけではないのですが、とにかく食事をしない。
放っておけば、何日でも食べないままで、お腹が空いても食事はしたくないようです。
というか、お腹が空かないのかもしれません。
一時、豚肉を焼いたものを食べるのがわかり、これなら!と思いましたが、それも二日間だけ、今では、豚肉を出してもそっぽを向いてしまいます。
頼みのステロイドの効果もあまりなく、なんとなく気持ちがへこんでいましたが、ちょっとうれしいことがあったので、ブログを書いています。

一昨日の夏休み最後の日曜日のことです。
その日は、台風10号が接近していて、あまり良いお天気ではありませんでしたが、まめたろうの夏休み最後のサッカー大会がありました。
私たちは、試合には行かなかったので、これから書くことは、娘とまめから聞いた話です。

午前中は、まだお天気もまあまあで、リーグ戦が行われました。
まめのチームは、リーグ戦を1位通過して、午後からのトーナメントも期待が持てました。
初めての1位通過でした。
しかも、今回は、まめが”ここぞ!”というところで点を取っての勝利でした。

初めての1位通過で、みな大喜びしていたのですが、台風の影響が徐々に出はじめ、午後からは、急に雨脚が強くなりました。
それで、午後からの試合は中止になりました。
せっかく1位通過したのに、がっかりです。

リーグ戦で勝ち残ったチームは、PK戦で順位を決めることになりました。
子供のPK戦は、最初に3人が蹴るそうです。
まめたちのチームは、PK戦でも勝ち残り、決勝戦まで行きました。
二人ずつ蹴ったところで、どちらのチームも一人が決め、一人が外して引き分け。
そして、相手チームの3人目が外し、最後に蹴るのがまめたろうでした。
ここで、まめが決めれば、まめたろうのチームが優勝です。
まめは、落ち着いてボールを蹴り、ボールはゴールネットに突き刺さりました。

ヤッター、ヤッター!

初めての優勝です。
ツブのチームは、4月の新人戦で優勝しましたが、まめたちはベスト4で終わりました。
まめたちのチームは、どんな大会でも、ベスト4止まりで、それ以上に行ったことはなかったそうです。
決して弱いチームではないのですが、いつもなかなか点が取れなくて、ちょっとしたミスで相手に点を取られて負けてしまうパターンが多いらしい。

まめが言うには、
「ノーマークでも、ゴールの前に行くと緊張しちゃって、ボールが入らなくなるんだ」
と。
でも、今回は、そんな緊張を払拭して、プレーできたようです。

そして、試合終了後、最大のおまけがありました。
まめたろうが、その試合の優秀選手に選ばれました!
初めてもらったメダルです。



昨日の夕方、まめたろうは、首にメダルをかけて、我が家にやってきました。
そして、部屋に入ってくるなり、そのメダルを外して、私に見せました。
「ババ、昨日、これもらったんだ!」
と。
まめは、本当にうれしそうでした。

私も、とってもうれしかった!
はなのことで落ち込んでいる日々でしたが、まめから元気をもらいました。


最新の画像もっと見る