はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

年寄りの特典

2006年05月27日 | 雑談
もう一週間も前のことになってしまいました。
先週の土曜日、久しぶりに映画に行ってきました。
今、話題の『ダ・ヴィンチ・コード』です。
映画に行ったのは『ラスト・サムライ』以来だったと思います。
そして、封切りの日に行ったのは初めてかも?
前宣伝が派手な映画だったので、かなり混み合うと思い、開場の1時間半前に映画館に行きました。
それでも残っていた席は最後列2列と前の方。
後ろから2番目の真ん中の席をゲットした後、時間まで服を見たり、電気店を徘徊したりしました。
時間になって映画館に戻ったとき、チケット売り場で「50歳以上の夫婦なので、2000円で見られますよね?」と窓口の人に言っている女性の声が耳に入りました。
そういえば、夫婦どちらかが50歳以上なら、格安で映画を見られるというのを思い出しました。
最近映画に行っていないので、すっかりそんなことは頭から飛んでいました。

「えぇっ!?
それなら、私達も二人で2000円で見られるはず。これは言わなきゃ損!」
と思い、窓口の人に、その旨申し出ると、
「チケットの払い戻しはできないことになっています。その特典を利用するとすれば、席を一旦戻していただいて、新たに席をお買い求めいただくことになります」と言われました。

どうして、このチケット、使えないのぉ???
それでなくても1時間30分前の時点で、あまり空席はなかったのに、開演間際で払い戻しをしたら、同じような席があるとも思えず、やむなくそのままの金額で映画を観ました。
私の頭のなかは損した、損した、損した・・・・と、映画を観ている間中、損したコールが鳴り響いてしました。
そして、考えようによっては、”申し出ない限りは、私は50歳以上には見えない”ということで、自分を納得させました

『ダ・ヴィチ・コード』?
サスペンス映画としてみるなら、ハラハラドキドキで、それなりに面白かったです。
でも、結末が私にはイマイチでした。なんだか、拍子抜け。
そして、キリスト教の信者ではない私には、事の重大さが理解できないので、ストーリー的にもイマイチでした。
イマイチ、イマニ、イマサンな映画だったかな?
派手なCMに、踊らされちゃったかな~
ちなみに『ダ・ヴィンチ』の『ヴィンチ』の意味をご存知ですか?
イタリアのヴィンチという村の名称だそうです。
『レオナルド・ダ・ヴィンチ』はヴィンチ村のレオナルドさんという意味だそうです。

会社のPCは、機能的にはすっかり元に戻ってますが、消えたデータを作り直すのに日々明け暮れています。
休み時間も返上して目一杯PCに向かって、当面の仕事には差し障りのないところまで復活しましたが、まだまだやらなければならいことは山積みです。
ブログができないのがストレスになりそうです(笑)
毎日、家に帰ってからブログをしようと思うのですが、夜になると、眠くなってしまい、PCを立ち上げる気力がなくなります。

みなさま、たくさんのコメントありがとうございます。
ぼちぼちやりますので、これからもよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る