はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

えへっ・・思い違い

2010年07月28日 | わたくしごと
日曜日は、恒例の合同慰霊祭でした。
我が家の墓地は霊園なので、さまざまな宗派のお墓があります。
その霊園の持ち主に年に一度7月最後の日曜日に合同慰霊祭の通知が来ます。
我が家が慰霊祭に参加するようになってから早いもので30年近くになります。
2年前の慰霊祭は、軽井沢の旅行と重なってしまったので、初めて不参加となりましたが、その他は毎年参加しています。
時期が夏の暑い時ですが、多くの家族が参加しているので、お墓参りも兼ねて私たちも参加しています。

慰霊祭は2時から。
早めに簡単な昼食をとって、お昼ごろ家を出ました。
道路は空いていて、順調に進み、霊園に着いたのは1時13分。
「ずいぶん早めに着いちゃったね。先にお墓参りを済ませちゃおう!」
と言う事で、炎天下の元、主人と二人で草取りをしたり、墓石を磨いたりしました。
時間はたっぷりあるので、ゆっくり丁寧にお墓の掃除をしたかったのですが、何せ暑い。
半端な暑さではありません。
「いつまでもこんな炎天下にいたら、熱射病になってしまう」
と思い、早々にお墓を引き上げました。
慰霊祭の会場には早めに着きそうなので、涼しい冷房の効いた部屋の良い席が取れそうだね、と話しました。

会場近くなると読経の声が・・・
あれ?おかしいな。もう始まってる?暑いから早めに始めたのかな?
と言いながら、会場へ行くと、たくさんの人がお焼香の列に並んでいます。
主人が
「もう、お焼香が始まってるよ。終わりなんじゃないの?」
「そんなことないでしょう?もしかして今回は最初にお焼香をするようになったんじゃない?」
などと話しながら受付を済ませ、念のためにと思って持参していた案内の葉書を見てみたら・・・
始まりは1時と書かれていました。
あちゃ~
もう終わりだったんだ!
あわてて私たちも列に並びお焼香をしました。
毎年同じ時間から始まっているはずの慰霊祭。
何を勘違いしてしまったのか、てっきり2時からと思い込んでいました。

我が家は浄土真宗。
塔婆も何も立てない宗派です。
塔婆を立てる人は、お焼香の後、順番に塔婆をもらってお墓参りをするのですが、我が家の場合はそれもなく、敢えて慰霊祭の会場にいる用事もなく、結局そのまま帰ることになりました。

30回近く参加していて、時間を間違えるとは・・・
自分の思い込みにあきれ返った次第です。

でも、お墓参りができたから、良いかな?




ライフスタイル ブログランキング

最新の画像もっと見る