はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

京都、癒しの旅

2006年06月30日 | お出かけ
久しぶりの京都でした。
梅雨の真っ只中だと言うのに、思いがけず、カンカン照りの良いお天気。
真夏の気配でした。
新幹線の中では眠りこけていたので、京都で朝食を食べながら、「どこへ行こうか」と話合いました。
とにかく行った事のないところということで、まずは平安神宮へ行きました。



ええっ?平安神宮へ行った事ないの?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、中学の修学旅行で行きました。
でも、正面の建物だけです。




その前で集合写真を撮りましたが、奥の庭は見ていません。


大木の前で一心に手を合わせている人を見かけました。
特別な木なのでしょうが、
相当気合が入っているようなので
近づけませんでした。

拝観料600円也ですが、なかなか見ごたえのある庭でした。
アジサイが楚々と咲き、池には蓮の花が咲いていました。




マイナスイオンを浴びながら、こんな林を抜けると・・・


大きな池が現れ、
白、黄色、ピンクの水蓮の花が
たくさん咲いていました




歌でも詠まれているのでしょうか?
たくさんのお年寄りが
手にノートとペンを持って
池を見つめながら、
何やらメモをしている光景が
あちこちで見られました。


奥には時期を過ぎた菖蒲が見えます。
もうちょっと早い時期だったら良かったなと思いました。


池の中に入りながら植木の手入れをしている職人さん。


すると、浴衣を着た若い女性の集団。
なかなか風情があっていいな~

私の近くに移動してきた彼女達

修学旅行の学生さん達の浴衣の体験だそうです。
浴衣に靴というのも論外ですけど、着こなしが悪いよ~
せっかくの浴衣が台無し。



久しぶりの旅行ですから、一枚くらい主人とのツーショットがあってもいいかなと思い、彼女達にこの景色を背景にシャッターを押してもらいました。
この旅行で唯一のツーショットです。

平安神宮と言うと、正面の建物がメインですが、奥にはこんな癒しの庭園があったんですねぇ~。
ここは、お薦めです。

家に帰り、メモリーをパソコンにコピーし、私達のツーショットが、どんな風に写っているのかな?と楽しみに見ました。

ところが・・・
いくら探してもナイ
何度見直してもナイ

娘に、
「デジカメなんだから、その場で確認しなきゃダメだよ!」
と言われてしまいました
でも、『思い出は美しく』ってことで、私達のツーショットは、写っていなくて良かったのかな?


最新の画像もっと見る