はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

生意気なヤツ?

2013年08月06日 | ツブくん
少し前の夕方、主人と散歩に出ようとしたときのことです。
いつの間にか娘たちが遊びに来ていて、孫たちは近所の子供たちと外で遊んでいたようです。
子供たちの遊び相手が私の近所にいるので、娘は、私の家には寄らないで、近所の子供たちと遊んで、そのまま帰ることがあります。

その日は、まめだけ用事があって、来ていたのは娘とツブとミニだけだったようです。
最近のツブは大きな子と遊ぶのが楽しいらしく、よく小学生と遊びます。
近所には小学校2~3年生の子供が多いので、その子たちと対等にボールを蹴って遊んでいます。

その日もツブは3年生の子供たちと遊んでいたようです。
私たちが散歩の準備をして玄関を開けたところ、ちょうど目の前でツブたちが遊んでいました。

ツブは、先に外に出た主人を見つけて、
「あっ!ジジだ!
ジジーッ!」
と叫びました。

その後、ツブは、一緒に遊んでいた小学生に向かって

「○○ちゃん、ボクのジジだよ。ジジに『こんにちは』って挨拶した?」

と偉そうに、強い口調で言いました。
多分、自分がいつも両親から言われているので、その小学生にも同じように言ったのだろうと思いました。

私は、玄関の中でそのやり取りを聞いていたので、小学生の反応はわかりませんでしたが、多分、「生意気な幼稚園児メ!」と思っただろうな。


最新の画像もっと見る