はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

今日の一枚「ほたる」

2019年09月12日 | 出来事

「ハッピーカラー」今日の一枚は、ほたるです。

ホタルを見たのは、70年近い人生でたった一度だけです。でも、大量のホタルを見ました。

つくば科学万博が開かれた時のことです。調べたら1985年だったようです。今から34年前です。

科学博を見るために茨城へ行き、茨城にある叔父の家に泊まりました。義母の弟にあたる人です。叔父の家に向かっている途中のラジオで、日航機が行方不明になっているのを知りました。そして、翌朝、行方不明になった日航のジャンボ機が御巣鷹山に墜落しているのが発見されました。衝撃的な出来事でした。

その日の夕方、外に出てみると、叔父の家の周辺に大量のホタルが飛んでいました。

叔父の家は、北浦のそばにあります。家を出ると目の前が北浦です。

湖の脇をふわふわと無数のホタルが飛んでいました。あの幻想的な光景は未だに目に焼き付いています。


最新の画像もっと見る