はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

咲いた、咲いた!

2005年04月21日 | ガーデニング
我が家の玄関前です。
いろいろな花が一斉に咲きました。
チューリップ、パンジー、ヴィオラ、つつじ。
少し前までは左側の雪柳がきれいだったのですが、今は終わり、右側のつつじが咲き始めています。
パンジーとヴィオラは変わりなく、ずっと咲き続けてくれています。

甲府にいる友達が、去年送ってくれたチューリップ。
ほとんどが咲き揃いました。









右側のつつじは、息子の保育園の卒園記念樹です。
まだ、咲き初めなので、これからもっと華やかになってくれると思います。


そして、ジャ~ン!
昨日、ついに買いました。
リーガスベゴニア


買い物に行くたびに横目で見ながら、ほしいなーと思いつつ通り過ぎていたこの花。
昨日は、割合に荷物が少なかったので、やっと買いました。
なんとなく、今日は気持ちがうきうきです。


今週はずっとお花の話が続いてしまったので、気分を変えて
再び、ジャ~ン!



春巻き?

いいえ、これは普通の春巻きとはちょっと違うんです。
これは、ぼちぼちさんのところで、教えていただいて、ソレイユさんも試してみたというキャベツの春巻きです。
昨日は冷蔵庫整理の一環としてこれを作ってみました。
本当は、キャベツの他に人参やハムを入れるらしいですけど、私は、本当にシンプルにキャベツのみ。
不器用かつ、おおざっぱな私なので、包み方はいいかげんですが、味はイケます。

キャベツを炒めて、塩コショウして、春巻きの皮に包んで揚げるだけ。
ただの野菜炒めとは一味違います。
ポン酢をつけて食べるそうですが、お醤油でもいいし、私は、何にもつけなくても、中の塩コショウがきいているので、充分おいしかった。
さっぱりしているので、たくさん食べられます。
今は春キャベツが出回っているので、特においしいですよね。
よかったら、お試しあれ!


最新の画像もっと見る