はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

クリスマス・ソング

2006年12月09日 | 雑談

師走に入ったなと思っていたら、あっと言う間にクリスマスも近づいてきます。
私は、今の時期のムードが好きです。
イルミネーションでキラキラと輝く街や、流れるクリスマスメロディ。
クリスマスまでのこのゴージャスな雰囲気。
子供の頃から、クリスマスが近づくと流れてくる音楽で、何かを期待して気持ちが華やいだものでした。
でも、夢だけで現実には、何もロマンティックなものはなかったのですが。

そんなクリスマスソングですが、私の中で時代と共に少しずつ心の中に流れる曲が変ってきているなと思います。
子供のころは、何と言っても
ジングルベル』。
あれを聞くと、プレゼントを期待して、浮き浮きしたものです。

ジャクソン・ファイブの『ママがサンタにキスをした』なんていうのもありました。
私が中学生くらいの頃かな?

高校生くらいになった時は、しっとりと
ホワイト・クリスマス』。
素敵な人とこんな曲を聞いて、クリスマスを過ごせたらなーと夢見ていた頃でした。

20歳を過ぎてからは、
ジョンレノンとオノヨーコの『ハッピー・クリスマス

そして、30才代後半からは、
山下達郎の『クリスマス・イブ
発売以来、毎年、CMで、流れましたねぇ。
このころは、すでに主婦になっていましたけど、これを聞くと、ロマンティックな気分になったものです。

40才台になると、
稲垣潤一の『クリスマスキャロルの頃には
『クリスマス・イブ』ほどのインパクトはありませんでしたが、これもなかなか好きな曲でした。

『ハッピー・クリスマス』は、長期間に渡って、私のクリスマスソングのベースになっていますが、今年は
WHAMの『ラスト・クリスマス
これが、マイ・ブームです。
最近は、テレビもかなり流れているので、うれしいです。

今日は、朝から冷たい雨が降っています。
こんな日は、クリスマスソングを聴きながら、のんびり過ごすのもいいなと思います。

みなさんは、どんなクリスマス・ソングが好きですか?



最新の画像もっと見る