W鬱は克服できるのか

つきあい始めた彼女が鬱病だった 
しかし気がつくと自分も鬱病というw鬱状態に

通院歴22 好調の中の診察

2010-02-10 09:18:15 | 鬱病


好調さを維持したまま、2週に一度の精神科に受診に行ってきました。
最近は、午後ゆっくり目に行くおかげか、待ち時間も少なく10分程度で
呼ばれます。
お話しした内容は、最近凄く調子が良く、睡眠薬無しでも眠れる事が有る事と
入院中のお話等です。
薬の方も、少し余り気味だったので、今回は睡眠薬以外は処方無しとして
貰いました。
その代わり、処方されている薬はしっかりと飲み忘れずに飲まなきゃ駄目だよ
と釘を刺されましたが・・・・
また、調子が良くても、どっかで落ちる事が有ると思うけど、元々そう言う病気
なんだから、それで落ち込まず、良い方向に向かってると信じましょうみたいな
話なんかをしたと思います。
後は、好調なときほどしっかりと薬を飲む事みたいな感じの事もお話しし、最後に
恒例となった傷病手当金の書類のサインをお願いして診察終了となりました。

診察終了後、処方薬局で、少しお話をしたのですが、その際に以前にも此処で書いた
降圧剤の効果に関して相談しました。
効き方がやはり、ミカルディスの方がノルバスクより効き目が強く出る傾向に有るらしく
食事制限などを行うと、さらに効果が強く表れるので、薬を飲む時に、食後だったか等
血圧手帳に書いて、効き方の癖を探してみたらどうですか?と言う話でした。
それと、ダイエットの話もしたのですが、10キロ程既に体重を落としているのも
原因になっているかもしれないとの事です。
ここら辺は、循環器の医師と相談して、もう一度薬の処方を考え直しても良いかもしれない
と、相変わらず、病院よりもよく患者のお話を聞いてくれる薬剤師さんでした。

と、言うわけで、本日めでたくダイエット開始より10キロ減となりました。
このままリバウンドをおそれずに突き進むつもりです


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿