私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

焼き魚の美味しい季節(雑学)

2006年10月17日 | Weblog


ロンドンの Zuppinaさんを含め、海外に暮らしの方から秋刀魚が食べたぁ~い!との声が上がっていました。

そこで、美味しそうな秋刀魚とメザシを買い求めましたのでご紹介します。

昨夜、グリルで焼きました。旨かったですよぉ~!

脂の乗った秋刀魚と大根おろし。
はらわたの苦味とあいまって、日本の秋を感じます。

そして、メザシも焼いてみました。
この味は頭のどこかを刺激して、日本人のルーツを思い出させますね。


ここからが雑学です。

ところで、焼き魚は何故、頭を左にするのかご存知ですか?

簡単に言えば右利きの多い日本では、左手でチョッと頭を抑えて箸を使えば食べやすいからです。

普通のの習慣が、そのような盛り付けの作法になりました。

また、日本では左を上位とする風習があります。

雛人形も入り左に殿。右側に姫になりますね。

反対にヨーロッパでは右を上位としているようですが、レディファースト?のせいでしょうか?それとも女性が強いのでしょうか?

我が家では、いつしか日本人でありながらヨーロッパスタイルになっているような気がします。
イギリスの王室まではいきませんが、女性(女房)上位の形となってしまいました。

私は言われるままに動いています。

さて、そのヨーロッパでも、魚の頭は日本と同じように左にしています。
左手のフォークで頭を抑え、右のナイフで食べやすいようにしています。

魚は肩口から尾に向けて食べた方が、骨離れもよく身をほごしやすいですね。

また、上片身が食べ終わって、下片身を食べようとする時は、魚を裏返にするのは洋の東西を問わず、バットマナーなのです。

そのままの形で、中骨を浮かせて取り除き、それから下片身を食べるのがマナーになっています。

でも、メザシを頂くマナーは別で、豪快にかぶりつくだけです。

どんなに料理でも特例はあるものです。

我が家の食生活は特例が中心かも知れません。

yuki

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンス三笠宮杯(観戦) | トップ | 美容院とコート »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の味覚 (NATURAL)
2006-10-17 20:10:59
秋刀魚にめざし 秋の味覚ですね

私も海外に行った時丁度秋で 無性に秋刀魚が食べたくなりました

日本の食材売り場に行くと冷凍で売っているのですが脂は乗っていませんね

魚の頭が左を向いている雑学 勉強になりました

メモメモ・・・



返信する
いわし (perican)
2006-10-17 20:59:41
yukiさん

こんばんは~

今日は私も鰯でした。

大きな鰯で、小さなサンマかと想うほどでしたよ。

秋も魚はいおいしい~ですねぇ。

返信する
秋の魚 (yayo)
2006-10-17 21:36:45
焼き魚、一家揃って大好きです

あの焼いてるときの匂いもたまらないですよね。

日本人でよかったぁ・・と感じる瞬間(笑)

今日は妹ちゃんのお芋を煮ました。



魚を食べるときの西洋でのマナーって意外と知らなかったかも・・・

yukiさんの雑学、いつも勉強になります
返信する
Unknown (まめころりん)
2006-10-17 22:15:16
yukiさん こんばんは

秋刀魚おいしいですよね~ダイダイ好きです

片身を食べ終わったら骨だけをはずして食べ

るのがマナーだとは知っているんですが

どうしてもひっくり返してしまいます(^▽^;)

いけませんよねー 

左が上位とされているってのは初めて知りました

あ 今気づいたんですけれど 服のボタンも

女性は右が上なのに男性は左が上ですよね?

それも関係してるのかしら??



メザシ なつかし~

最近は鰯は食べるけれどメザシは食べてない

です あれはパクリとかぶりつきたいですよね

うーん 食べたくなってきちゃいましたo(*^-^*)o

ちなみに我が家も多分女性上位です_・)ぷっ

私がというよりは双子っち達がパパを

いじめてるので(^^;
返信する
三笠宮杯お疲れ様でした♪ (あっつん)
2006-10-17 22:16:47
大会、、、最近芸能人がダンスの大会に出たりしているのを見ました。

あの番組のおかげで、少しダンスの世界に興味を持ちました。

体力も頭脳もフル回転なんですね!!!

子育てでへとへとになっているのが恥ずかしい感じです(笑)



サンマ、今の時期のサンマは一匹100円が基本です♪

なんとも食卓にやさしいお魚さんですね。

もちろん、お高い立派なサンマもおいしいでしょうけど、庶民なあっつんはコレで十分です(笑)



我が家は今のところ亭主関白?です。

あっつんは、そのほうが楽チンなのです。

でも、yukiさんぐらいになるとそれが苦痛になったりするのでしょうか???(笑)

奥さんがぐいぐいするほうがいいのかなぁ。。。



実家で年の離れた弟がいてお守り役だったのです。

なんだか、本当は人についていくタイプなので今の状態が心地よいのです。



ダンスは、男性が引っ張っていったほうがうまくいくのですか???

返信する
Unknown (still)
2006-10-17 22:25:55
yukiさん

本当に秋刀魚美味しいですね~

うちは体の為にも青魚食べるようにしています。

今日はいわしの蒲焼でした・・・

新鮮ぷりぷりのいわしだったので、美味しかったです。

鮮度がいいのが何よりですね~
返信する
Unknown (ゆち)
2006-10-17 22:28:21
我が家も特例中心です!

チビ達は、お魚の骨をとってあげるのですが、私はいつごろ、母からお魚の食べ方を

教えてもらったか??

近頃、考えてました。

もう、面倒なんですっ、、子供の分まで、、、、、



うちは今日は鯵を頂ました。チビ達は、皮をたくさん、食べたがっていました。
返信する
秋刀魚 (らっこ)
2006-10-18 00:26:58
yuki兄ちゃん、こんばんは~

今日はしっかりお昼寝をしたので、今頃皆さんのところを訪問し始めたらっこです



我が家も昨日、今季初(おそらく最初で最後)の秋刀魚の塩焼きにしましたよ~

頭と内臓はとってもらったのですが、それでもは苦手だというので、急遽彼だけ別メニューを用意して私とパパさんで美味しいですね~といいながら頂きました~





御魚を食べるときのマナー再確認できてよかったです~



次の豆知識は七五三かな?その前にハロウィンもありますが・・・
返信する
Unknown (momijik)
2006-10-18 03:19:07
いつも多岐にわたる話題をありがとうございます♪

楽しみに楽しく読ませていただいておりまーす。

いつも感じますのは

>私は言われるままに動いています。☆

とこれはちょっと違うのでないかと思われます。(笑)
返信する
お腹がグー! (ロンドンのZuppina)
2006-10-18 07:01:52
あぁ・・食べたいなー

秋刀魚なんか ものすごーく

きれいに食べる自信がありますよ!!

皮も身も全部きれいにー

骨と頭しか残しません!!!!



イギリスでも魚が高く 尾頭付きのものは

あまり売ってません

何の切り身か分からないものに適当に

「タラ」とか付けて売ってそうです・・・



最近タラが取れないそうで イギリス人は

ホッケ(英語発音はホッキ)をフィッシュ&

チップスに使うようになってきてるそうです!

何で揚げちゃうかなぁ?焼いた方が美味しいのに!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事