私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

頂いたクリスマスローズ

2009年04月22日 | Weblog

先日、ブログ仲間のgetさんからクリスマスローズが送られてきました。

大きな鉢には20個以上の花が咲いています。

そして、小さいものが3つほど入っていました。

 

 

 

 

庭には4~5株ほど育てていますが、新たなものが仲間入りし華やかになりましたよ。

将来はクリスマスローズガーデンにしようかな?

 

 

 

 

頂いたクリスマスローズの花です。

自分でも株分けをしたいと思っていましたが、どうするのか分からずにいました。

もちろん株分けも出来るのですが、種で育てることも出来るようです。

 

咲くまでには、おそらく4~5年はかかるのかな?

そこまで育てることが楽しみなんですよ。

 

 

 

 

 

頂いたのは、中ほどの鉢に入っているものです。

大きいですね~。

実は、getさんのお友達のmcniさんがgetさんに送った物を転送?していただいたのです。

 

大事に育てますよ。

また、無事届いたことをgetさんにご連絡しましたが、きれいな声の方でした。

想像のとおりです。

 

 

 

これは小さい苗ものです。

来年は小さな花を一つ二つ付けることでしょう。

 

 

 

そのすぐ傍に、牡丹?芍薬?(どちらだか分かりません)が咲き始めました。

もうすぐゴールデンウィークになりますね。

庭仕事では、この時期が一番忙しくなります。

 

特に、プランターで育てる夏野菜(ナス・プチトマトなど)の植え付けは今ですよ!

 

でも、ゴールデンウィーク半分は仕事が入っています。

いつになったら、落ち着いた生活(セカンドステージ)になるのかなぁ~。

 

 

yuki-G

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンク色の草花(我が家) | トップ | 書道展と一杯(銀座) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (perican)
2009-04-22 23:39:27
クリスマスローズって、すてきですよね。
今度私も一鉢買うことにします。

増えるんですよね・・?
何色にしようかなぁ・・


yukiさん
まだまだ世間は休ませてくれないんですよ。
ふぁいとう!です。
でもたまには、ゆっくりねぇ
返信する
Unknown (reomama)
2009-04-23 02:00:23
お休みの半分以上が仕事ですか
なかなか、世間は、見逃してくれませんねえ(笑)
reomamaの実の父も、80代で、現役で仕事をしています、なかなか、止めることができないようです
お体無理しないように、ゆっくりお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (どんぐり)
2009-04-23 02:59:00
素敵なお庭ですねえ。
セカンドステージの楽しみの一つでしょうか?
ガーディニング
お花もかわいいですねえ。
返信する
Unknown (NATURAL)
2009-04-23 07:17:41
クリスマスローズ 素敵なお花が沢山届いたのですね
yukiさんのところの庭が益々華やかになりますね
返信する
おはようございます (get)
2009-04-23 09:14:16
私のブログがリンクされていて、ポッ(*^_^*)
ありがとうございます。
yukiさんにお嫁入りしたクリスマスローズは、きっと幸せものです。
何年か後には、クリスマスローズが溢れたお庭になっているのでしょうね。
種で育てると、思いもかけないお花に出会えるそうですョ。

yukiさんからお電話いただいた日は、帰りで、雑誌を眺めながらウトウトしていたところでした。
まさかのyukiさんからの生電話に慌てふためきましたゎ~
テレビ電話じゃなくてよかった~
返信する
素敵なお庭ですね~ (まさちゃん)
2009-04-24 06:48:52
yukiさん、おはようございます・・・

たくさん、綺麗な花が咲いてるんですね~
クリスマスローズ、yukiさんの素敵なお庭に届いて、きっと喜んでくれてますよ

yukiさんのお庭が、クリスマスローズガーデンになったら、まさちゃんも、行ってみたいなぁ・・・

↓の花の写真も、素敵でしたよ

yukiさん、相変わらず、お忙しいんだね
でも、お写真見てると、前より、ちょっとだけ、ゆっくりした生活なさってるのかな、、、って思えます(偉そうなこと言ってますよね

朝に日記書かれるんですか?
しゃきっとしたyukiさんの朝の様子、楽しく想像してましたよ
返信する
クリスマスローズですか (KEN-SAN)
2009-04-24 23:10:48
「クリスマスローズ」って歌で娘の小学校の先生のお子様たちの「カーシー」ってF&Rバンドがデビューしました。2~3曲シングル出して解散でしたが。
梅田の「バナナホール」って有名なLIVESPOTの楽屋に初めて入れてもらいました。5年ほど前の話です。こんな花でしたか。
返信する
クリスマスローズ (mcnj)
2009-04-25 10:09:04
あれからソウル出張になりましたので、遅くなってしまいました。
広いお庭で、花達も喜んでいることでしょう。
花が終わって、種がついてきたら、お茶パックをかぶせておくと、種の飛散が防げます。
パックに入った種は、すぐ、鉢カ、ポットに蒔いて水やりしてください。
年末には目が出てきます。丸2年たって、早いものは、3年目の冬に咲きます。
気長に育てて見て下さい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事